« 2014年9月

初秋「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」愛彩ランド

 愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

 

 

愛彩ランド「泉州やさいのビュッフェ&カフェ

南海ウィングバスで行ってみたら
平日でも 農産物直売所が 賑わっている。
車で来てたら 好きな時に帰ろうかなって思うかも知れない。
南海岸和田駅へ戻るバスが出るまで 1時間強あるからと
ビュッフェで早めのランチを取ることにした。

 

 

レシート右下の時間から 1時間内で食事をとるルール△

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ 

 

 

 

先日 岸和田だんじり祭 九月祭礼の余韻のまま
だんじり おでん」だけフライングでご紹介。

 

「お野菜たっぷりクリームスープ」 ▽ 冷製
野菜の歯ごたえが程よく残っていて感激。

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

「愛彩ランド特製 さつま揚」
お弁当のおかずにもいい 一口サイズ。

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

もちろん プレートで 季節のお惣菜の品々を。
カモウリ炊いたん・きんぴらごぼう・かやくご飯
ナスの醤油煮は肉団子とともに・南瓜炊いたん  

 

そして

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

秋にしっくりとくる「じゃこごうこ」

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

「白うりと梨の ごま和え」
おかわりした。

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

まだまだ夏バテ防止で「ゴーヤチャンプル」
ふわっと鰹節がかかっており
出し風味もコクも味わい深いけど さらっとしている▽

 

この後 農産物直売所では「白ゴーヤ」を買って帰った。

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

かやくごはんとともに
ちらし寿司まで プレートにのせご満悦▽
ピンク色は 紅生姜ではなく タマネギのお漬物。

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

 

「薄紅の 〜〜が 秋の日の ♪ 」
タマネギがこんなに可愛らしく紅色に。
買って帰りたくなるくらい美味しいお漬物に。

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

「ナスの蜂蜜漬け」
これは今回の お気に入りで

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

「やってみたい」を 1000回連呼するくらい。
甘すぎないのがまた 惹かれる。

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

プレート2枚目。
おかわりしながら デザートへ突入しながら

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

「水ナス cake」

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

水ナスの色が 自然のままに。
あっさりさわやかケーキ。

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

いろんなものを少しずつ食べたい方など
あっ あの人と来ればいいな。
なんて 思ってみてね。

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

 

 :::::::: あどれす ::::::::
道の駅 愛彩ランド 
岸和田市三ヶ山町280-55
072-444-8002

*泉州やさいのビュッフェ&カフェ / 11:00 - 15:00 
*農産物直売所 / 10:00-18:00



来場者用駐車場約280台(大型車駐車場8台)
南海ウィングバス:南海岸和田駅前発着
「道の駅愛彩ランド」行き乗車で約30分

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

 

 

南海岸和田駅前バスターミナルより。

秋晴れっす。

 

 

 

 

愛彩ランド 泉州やさいのビュッフェ&カフェ

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月30日(火)】
ビーフピラフ/パンプキンスープ/ボイルサラダ/牛乳

【忠岡町 小学校給食こんだて 9月30日(火)】
紫蘇ご飯/さんまの塩焼き/薩摩汁/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 10月1日(火)】
コッペパン/ポテトのトマトソース煮/焼ソーセージ/カシューナッツ/牛乳


 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

岸和田生まれ「彩誉」全国にとどろけ!

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン「彩誉」

種まきが終わり
これから成長と収穫が楽しみな時期。
しかし 栽培・収穫のシーズンオフも
彩誉に関する普及活動は活発に行われていた。

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

2014年1月には ハウス食品と協定を結び

彩誉などをPRするイベントを開始した。

「にんじん」と「2(人)月3(参)日」との語呂あわせで
2014年は 2月3日から にんじんウィーク ”!として
岸和田市内では
この期間を中心に 企業などと連携しながら
岸和田生まれの彩誉のPR活動が行われた。

 

その後も活発に 彩誉の加工品などの試作品が誕生し

市民に向けて普及してきた。
岸和田生まれ「彩誉」
きしわだうまれ あやほまれ

 

岸和田市では 2014年6月3日に

「彩誉ブランド推進委員会」を立ち上げ

今後の販売に向けて
ロゴやパッケージデザインについて検討が始まった。

 

「彩誉といえば 岸和田 岸和田の彩誉」

と全国に知っていただくという目標を持ち

また推進委員会では「彩誉を知っていただきながら

岸和田の野菜をはじめとする農産物全体の
豊かさを伝えて行くことができれば」

などの意見が出ている。

委員会では この他 数多くの試作品例の
報告が行われた。
おかき・パン・ドーナツ・お茶・昆布・
チップス・スープ・ ジェラート ほか

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

 

さて 自然豊かな岸和田の農業。

この農業を色で表現した「ラスク」が開発されている。

 

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

愛彩ランドの農産物直売所のとなりには

加工施設「こだわり手作り工房」があって

こちらで 先週 大阪学院大学経済学部(吹田市)の学生と

"いずみの里" そして 岸和田市産業振興部
産・学・官連携で

ラスクの元になるパンの試作が行われた。

 

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

緑色のパン/ スイスチャード(岸和田産)

オレンジ色のパン/彩誉(岸和田生まれ)

白いパン/井坂酒造場の三輪福の酒粕(岸和田産)

 

 

 

 

 岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

△ 岸和田市内で水耕栽培で育つ スイスチャード(ふだんそう)
緑の スイスチャードも 色と風味が満喫できる。

 

酒粕好きにはたまらない 芳醇な香りがする▽ 白

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

これらの風味と色合いを醸したパンの試食が行われ

いよいよ次回は ラスクへ加工予定。

サイコロ型にカットし出来上がったラスクは

3色を色よく1袋に詰められることに。

驚くのは 塩こしょうのきいた 塩味のラスクと

バターや砂糖が染み込む お菓子としてのラスクの
2種の袋詰めができるもよう。

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

コラボレーションで
画期的な発想が生まれる 現場。

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

彩誉はその甘みが驚くほど感じられるニンジンで

そのまま ジューサーでジュースにしたものは

うなるほど美味。

 

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

来期の彩誉の収穫シーズンには

岸和田生まれで岸和田育ちの彩誉で

十分なPRと 供給を行いたいという気持ちが高まり

 

2014年 岸和田市では 神於山土地改良区に 2反分の畑を準備し

真夏の7月25日 

ヤンマー株式会社の協力のもと

実証栽培圃場の耕うん・畝立てを開始。

9月10日 彩誉の播種が行われた。

△ 冒頭写真は 2014年9月21日 播種10日後

播種の翌日から 発芽するまでの 毎夕の水やり風景▽
そして 2週間を経て 彩誉れは 順調に本葉を出している。

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

△ 岸和田4Hクラブの 宮部 弘典さん(右)、南 孝信さん(左)

 

 

栽培圃場のうち8畝には
播種の際 竹パウダーを散布し(岸和田で伐採する竹)

どういった効果が得られるのか検証も行う。

この取り組みには
ヤンマー株式会社、株式会社バイケミ、

岸和田4Hクラブ、株式会社フジイシードなど 

多くの事業者さんのご協力によって成り立っている。

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

播種の説明を 宮野さんから伺ったとき
ヤンマーの機械で 7cmピッチで種はまかれたとお聞きした。
しかも ひとつの穴に 一粒の種。
ということは 間引き作業が必要ないらしい。

 

少々食いしん坊な話だが
間引き菜を期待していた自分に気付いた。
ニンジン葉はあきらめ ヤンマーすごいなと感心。

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

ちなみに JAいずみのから発売された
彩誉の種は 完売したということ▽
一般の方も 彩誉を育て「彩誉」という名前で
出荷してくれることになる。

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

▽ 彩誉ジェラート
こちらは 岸和田だんじり祭 九月祭礼の両日
浪切ホール まつりの広場で行われた
きしわだ城下町フェア」でも 販売され 2日目に完売している。

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

加工品の試作は ラスクにとどまらず

試作段階でも たくさんの方に味わっていただき

彩誉という ブランド人参が

岸和田の誉れとして どんどんみなさんの手に

届くよう 応援したい。

 

 

 

岸和田各所の鉄道駅コンコースに

ジュースバーがもしできたら。
彩誉ジュースを飲んで

元気よくお仕事に向かう 岸和田の人・風景を

ちょっと想像しながら。

 

これからの エネルギッシュな 彩誉ニュースをお楽しみに。

 

 

 

 岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

さて 水耕栽培での「彩誉」栽培。
葉野菜では 成功事例をたくさん持つ水耕栽培で
根菜にトライ。
農業振興の目的を持ってチャレンジする。

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

△ 土代わりとなる 透明のビーズは
マヨネーズ容器素材で著名な株式会社クラレ(東京都)が開発するもの。
親水性樹脂を従来の土の代替として
また 株式会社M式水耕研究所(愛知県)が
販売する「お袋さん」と灌水システムを利用。

 

そして 阿間河滝町の株式会社ヒューマンアグリ(岸和田市)が
所有する農地で実証栽培を行っている。

 

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

この水耕による根菜の実証栽培では
以下のような可能性を検証できる。

 

・通年栽培による安定生産
・水温コントロールによる出荷時期の調整
・溶液による作物の栄養素の調整
・葉物類と根菜をミックスした栽培による農業経営多様化 など

 

 

 

▽ スイスチャード(葉物)と根菜
同時に 水耕栽培で育つ日を待つ。

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

また 驚くべき革新的な
彩誉の楽しみ方が期待される。

 

 

 

岸和田生まれのニンジン 彩誉

 

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月29日(月)】
ご飯/鯖の龍田揚げ/豚汁/牛乳

【忠岡町 小学校給食こんだて 9月29日(月)】
コッペパン/イチゴジャム/ポークビーンズ/白菜スープ/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月30日(火)】
ビーフピラフ/パンプキンスープ/ボイルサラダ/牛乳

忠岡町 小学校給食こんだて 9月30日(火)】
紫蘇ご飯/さんまの塩焼き/薩摩汁/牛乳

 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

忠岡みなとマーケットも行こう 2014/09/28

忠岡みなとマーケット

 

 

 


「面舵いっぱい」

△ これは舵ではないけど 雰囲気あるので
航海気分を味わう。

「面舵」は右へ舟先を向けることで
反対の左へは「取り舵いっぱい」というんだそうだ。

 

 

 

忠岡みなとマーケット 次回開催予定
と    き 2014年9月28日(日) 荒天中止 (毎月第4日曜日)

じかん  8:00 - 13:00 鮮魚は売切れご免
ところ 泉北郡忠岡町新浜 1-7 忠岡漁業協同組合前(無料駐車場有)
    臨海道路「新浜東」交差点を浜側へ曲がったらすぐ。
お問合せ: 0725 - 32 - 0459  忠岡漁業協同組合まで(9:00 - 17:00 日曜除く)

主催/忠岡漁業協同組合(促進部)
協力/ 24漁業協同組合・忠岡町商工会・忠岡町自治振興連絡協議会
後援/忠岡町

協力の24漁業協同組合一覧:
大阪市漁業協同組合/大阪住吉漁業協同組合/堺市沿岸漁業協同組合/堺市漁業協同組合/
堺市出島漁業協同組合/堺市浜寺漁業協同組合/高石市漁業協同組合/泉大津漁業協同組合/
忠岡漁業協同組合春木漁業協同組合大阪府鰮巾着網漁業協同組合岸和田市漁業協同組合
北中通漁業協同組合/泉佐野漁業協同組合/田尻漁業協同組合/岡田浦漁業協同組合/
樽井漁業協同組合/尾崎漁業協同組合/西鳥取漁業協同組合/下荘漁業協同組合
淡輪漁業協同組合/深日漁業協同組合/谷川漁業協同組合/小島漁業協同組合

 

フリーマーケットなどのブース参加費は1,000円 
随時お気軽に 事前申込ください。
雨の場合も忠岡漁港内の雨よけのある場所で開催。

 

前回記事:忠岡みなとマーケットもいこう 2014/08/24

 
 

 


▽ ここからは前回 2014年8月24日のもよう 

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


朝一番に揚がってきてる「これは 太刀魚?」

「タチウオ」

 △ 元気もらえるスマイル。

 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


おかんが 病院での付添い中

売店ではもう選ぶ物がないと言うので
炊きたてご飯の上に タチウオ天のっけて持って行ったら
喜んでくれた。

 
 

 


▽ ホクホク タチウオ天ぷら弁当

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


釣り道具の出店

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


お客さんの中には イワシを購入のお母さん。

「今日はどうやって食べるんですか?」
蒲焼にするわ」
「えっ」

「うなぎ 高いからな
これで 十分美味しいんやで」
 
 

 


第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり 
でも

いわし料理・漁師料理 紹介で
イワシのひつまぶし風」味わえるもんね。

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


▽ もうひとりのおかんには エビジャコ プレゼント

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


忠岡みなとマーケットに

青物登場!

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


▽こちらは 小松里町の

丸作食品さんの水ナス浅漬 うす塩味。

 「本場・泉州岸和田から 全国のみなさまへ」

  
 

 


:::::::: あどれす ::::::::

丸作食品


岸和田市小松里町2345
072-438-6506

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


グルメ番組でも取り上げられたりする「松前漬」や

「生ホタテ」「毛ガニ」の北海道産直送とかとか。

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


〆鯖を思い浮かべて 思わずつばを飲む。

と思えば 最近 魚屋さんで見た
鯖の立派な姿焼を想像。

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 
 

 


秋のお魚 見つけましょう。

 
 

 


忠岡みなとマーケット


 

 

2014年9月28
日(日) 荒天中止 (毎月第4日曜日)

じかん  8:00 - 13:00 鮮魚は売切れご免
ところ 泉北郡忠岡町新浜 1-7 忠岡漁業協同組合前(無料駐車場有)
    臨海道路「新浜東」交差点を浜側へ曲がったらすぐ。

 
 

 


忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

 

 

 

_______________________________________


▽ 岸和田のお膳から


9月のある土曜の朝 スムージー ノート:

 

藤稔(ぶどう) (岸和田産)
白ゴーヤ (岸和田産)
+梨
+牛乳
+氷
+はちみつ (小松さんの日本蜜蜂純粋蜂蜜)

 

 

 

家族が体調を崩してたけど バナナは切らしてて
蜂蜜をたっぷり入れたよ。

 

 

 

 

岸和田スムージー

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

DONちち! 人気イワシ料理2種

DONちち! テレビ岸和田

 

 

 

 

海の風連れてきてくれた スタジオに▽

「いわしきんちゃくん」と大阪府鰮巾着網漁業協同組合のみなさん。
岡 修 組合長も 熱唱していただけるかなと期待のこの時間
マドカホールでコンサートに出演されていたため
「茅渟の海」がBGMで流れた。
もちろん 2014年10月4日(土)に地蔵浜町で行われる
第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり のPR

 

 

 

 

いわしきんちゃくん

 

 

 

 

 

9月26日(金)~ 10月3日(金)までの放送内容

<週間トピックス>
・濱田青陵賞 授賞式(文化会館) 
・交通安全パレード(南海岸和田駅周辺)
・ミニ実習「化石のクリーニングをやってみよう」(きしわだ自然資料館)

 

 

<コーナー>
イト子が行く!作才町周辺
・『フォトメイト』 
・『葛山の店』 
・『レストラン ブルーテ

 

 

<Cangen sale 交渉人 やのぱん>
岸和田カンカンベイサイドモールのショップを

やのぱんさんが 訪問。
なんとプライスダウン交渉=「ね・ぎ・る」!

 

 

<エンタメDON!>
■ 浪切ホール 
TAO DRUM ROCK 「続・十七人のサムライ」

*プレゼント 招待券 3組6名様*

 

 

■ イオンシネマりんくう泉南 *プレゼント 無料鑑賞券 5組10名様* 
ラブセッション」 
〇 週間シネマランキング

 

 

 

DONちち! テレビ岸和田

 

 

 

 

■ 10/4  1〇4=イワシの日

第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり

2014年10月4日(土) 10:00 - 15:00
場所/ 大阪府鰮巾着網漁業協同組合 入札場

 

 

 

 

 

いわしきんちゃくん

 

 

岸和田だんじり祭 九月祭礼でも
好評だったメニューのご紹介。

 

 

いわしきんちゃくん

 

 

 

△▽ イワシバーガー

 

 

 

いわしきんちゃくん

 

 

 

肉厚の イワシハンバーグが 揚がってて
ソースと絡み これまで魚が苦手だった方も
いけちゃった!記念日。

 

イワシをおいしく食べて欲しいと願う
漁師さんたちの気持ちが伝わってくる。

 

 

 

 

いわしのひつまぶし風

 

 

 

△▽ イワシのひつまぶし風

 

 

 

いわしのひつまぶし風

 

 

 

嬉しいお求めやすい価格でもあり
第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり当日
楽しんでいただけると確信。

 

 

 

 

DONちち! テレビ岸和田

 

 

 

真イワシの あの七つ星を 星であらわし
イワシ愛あふれてる。

 

 

 

いわしきんちゃくん

 

 

 

<今月のおすすめベーカリー>
芦屋ローゲンマイヤー (港緑町(カンカンベイサイドモール))
 「芦屋クリームパン」

 

 

DONちち! テレビ岸和田

 

 

 

 

<テレビ岸和田からのお知らせ>
新番組*「ドレミファん」
10月1日(水) 14:00 -
 初回

月~金 14:00 - 14:30(30分)再放送

 

ドレミファん

 

 

 

 

 

Don chichi don chichi dodon chichi dodon chichi
どんちち どんちち どんちち どんちち どんちち
ドンチチ ドンチチ ドンチチ ドンチチ ドンチチ



再放送(各1時間)

■ c017ch:
9/26(金) 23:00-
9/27(土) 10:00- 15:00- 19:00- 00:00-
9/28(日) 17:00-
9/29(月) 10:00- 15:00- 23:00-
9/30(火) 10:00- 12:00- 15:00- 17:00- 20:00- 23:00-
10/1(水) 10:00- 15:00- 23:00-
10/2(木) 10:00- 12:00- 15:00- 17:00- 20:00- 23:00-
10/3(金) 10:00-



■ D111ch:デジタル コミチャン11
9/26(金) 21:00-
9/27(土) 9:00- 15:00- 19:00- 21:00-
9/28(日) 9:00- 12:00- 16:00- 19:00- 21:00-
9/29(月) 9:00- 15:00- 17:00- 21:00-
9/30(火) 9:00- 15:00- 19:00- 21:00-
10/1(水) 9:00- 15:00- 19:00- 21:00-
10/2(木) 9:00- 14:00- 18:00- 21:00-
10/3(金) 9:00- 15:00-

_______________________________________


▽ 岸和田のお膳から


9月のある金曜の朝 スムージー ノート:

 

ニンジンの間引き菜 (神於山わいわい朝市/岸和田産)
+バナナ (皮をむいて冷凍したもの)
+牛乳


ニンジンの葉 まったく苦くない!

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月26日(金)】
ビビンバ/わかめスープ/牛乳

忠岡町 小学校給食こんだて 9月26日(金)】
ご飯/味付け海苔/豚汁/千切大根の煮物/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

熊沢友雄日記から「河州四郡廻村雑記」

熊沢友雄日記

 

 

 

 

岸和田市堺町に生まれ暮らした
幕末の岸和田藩士 熊澤 友雄の日記を読みながら
幕末から明治への変動期を紐解く 定期講座「武士の日記」
次回は 2014年9月26日(金) 10:00 -12:00

 

参加ご希望の方は 光陽地区公民館までご連絡くださいませ。

 

講師/江間 一夫 (郷土史研究クラブ)
 毎月第4金曜日(2014年8月22日)10:00 -12:00
 場所/光陽地区公民館(並松町) 072-439-4786

 




______________________________________________

 




泉南市の樽井で見つかった岸和田藩士 熊沢友雄の日記を
入念に解読する岸和田市郷土文化室とそのチームがある。
郷土文化室では日記を翻刻し 郵送による有償頒布している。

 

 

 

熊沢友雄日記 鯖姿すし

 

 

 

・岸和田市史史料第6輯 熊沢友雄日記(1)  
嘉永5(1852)年 〜 明治4(1871)年   平成20年12月刊行
・岸和田市史史料第7輯 熊沢友雄日記(2)  
明治5(1872)年 〜 明治10(1877)年 平成21年12月刊行
・岸和田市史史料第8輯 熊沢友雄日記(3)  
明治11(1878)年 〜 明治14(1881)年  平成22年12月刊行
・岸和田市史史料第9輯 熊沢友雄日記(4)  
明治15(1882)年 〜 明治18(1885)年  平成23年12月刊行
・岸和田市史史料第10輯 熊沢友雄日記(5)  
明治19(1886)年 〜 明治22(1889)年  平成25年 3月刊行
・岸和田市史史料第11輯 熊沢友雄日記(6)  
明治23(1890)年 〜 明治25(1892)年  平成26年 3月刊行

 

 

 

 

 

関連記事:
幕末岸和田藩士熊澤友雄「武士の日記」を読む/江間一夫氏
岸和田藩士熊澤友雄「武士の日記」新島八重あらわる



 

____________________________________________________

 

 

1865(慶応元)年9月の日記については
講座武士の日記 -河内四郡廻村雑記-」と題して
郷土史研究クラブ 江間 一夫氏を講師に
2013年12月7日

まちづくりの館(本町)が主催して行われた。

 

熊沢友雄 三十四歳
役職は「大和川奉行」であった。

 

大和川流域の河内四郡を見廻る旅の道中日記を紐解く前に
そもそもの大和川付替え工事と岸和田藩との関わりについて教わった。
そして 見廻り道中に食したものを記載した部分を
およそ2週間分 江間氏は 書き出していた▽

 

 

 

熊沢友雄日記

 

 

 

文中からメモをとり△▽ 図表化する

 

 

 

熊沢友雄日記

 

熊沢友雄日記の1865年には
「慶応元丑年秋 河州四郡廻村雑記 賢徳」と題して
8月25日から9月23日までを綴っている。
堤防や川の周辺を見て廻り 勝手に木を伐採していないかなど
監督する役目「大和川奉行」。
パトロールは国道170号より山手で行われた。
国道170号は 当時の東高野街道にあたる。
ちなみに西高野街道が 国道310号。
東と西が「市村」で合流して「高野街道」となる。
見廻り一行は徒歩で各地を巡り
「布市」からは船で天満橋の袂にある八軒家浜船着場まで到着。
大阪城隣の東町奉行所へ赴き見廻り報告をした。

 

 

河州四郡見廻りのルートと立寄先を地図上で確認し▽

 

 

 

熊沢友雄日記

 

 

見やすくした▽

 

 

熊沢友雄日記

 

 

 

大和川付替え工事は 岡部長泰公の時代に
姫路藩が請け負うはずであったがお殿様が亡くなり
岸和田藩をはじめ三藩で着手することになった。

河川の2.5㎞ずつを三藩が杭を打って分け合計7.5㎞を工事。
工事区域は全長14㎞。約半分は幕府が直接担ったことになる。
一万七千両を岸和田藩が支出している。
現在総延長68㎞の大和川本流に流れ込む支流のうち
最大は石川だった。
合流地帯で度々起こる洪水をさけるため行われた
この付替え工事は極めて短期間で行われた。
これにより水害は減ったが 大量に堺港に流れる土砂が
与える影響も生まれたという。

 

 

さて160余年を経て 大和川奉行として河州四郡を見廻る2週間
友雄は訪れる処々での食事を記している。
四郡とは 河内郡・高安郡・錦部郡・丹南郡。
この辺りでは地の「松茸」がよく採れたようだ。
魚介類も多くみられる。夏の柑橘類は「さんす」。
取肴によく登場する「うれしの」は佐賀の有名な嬉野茶と同じ名前であるが
この時代はまだ地産池消が自然なサイクルであり
九州のお茶っ葉を取り寄せ食したとは考えにくい。
もしかしたら ここみかんの産地では
柑橘の呼び名に「うれしの」があったかもしれない。
日記には 各地で突然起こる陳情の場面なども記されている。

 

 

 

 

冒頭の一皿は そんな道中での
1865年9月6日の朝食に「猪口(ちょく)」皿として記載されていた
「焼とうふ・白糖かけ」。

 

 

 

江戸時代の料理本に「豆腐百珍」がある。
尋常品から絶品まで6段階に分類される その書物を
研究した現代本も数々あるが
「焼とうふ・白糖かけ」を連想できそうなものはなかった。

 

ここでは自由に創作することに。
白糖の衣をかぶった四角いきんつばのイメージで。

 

焼豆腐に お砂糖パラパラは ストレートではあるが
絹のお豆腐に衣をつけて焼きつけることに。
串は 細い竹軸を 2つに割いた日本製を
泉州卸商業団地(土生町)のお店で見つけた。

お豆腐は 西野豆腐店(中之濱町)のものを調達。

 

 

朝食であり時代も考え 素直な仕上げに。
和菓子としてなら きんつばの衣に
きな粉などの味付けがあるほうが 美味しいはず。

 

 

[ 材料 およそ8個分 ]  
絹こし豆腐 1丁/ 白玉粉50g/ 白糖 15g/ 水80ml/ (サラダ油)


[ つくり方 ]  
壱、 豆腐は水をしっかりと切っておき、八等分にする。  
弐、 粉、白糖、水を混ぜた中に豆腐を浸ける。  
参、 クッキングシートを敷いたトースターまたは油をなじませた
   フライパンで極弱火で焼き、途中、弐の液を塗り足す。

 

 

 

 

 

熊沢友雄日記

 

 

 

 

また 今回の熊沢友雄の旅先での食事について
これまで 道具揃えをしていなかったが
普段づかいのお膳にぴったりのものを見かけた(冒頭イメージ)。

古美術店主は 飛騨の春慶塗(しゅんけいぬり)だと教えてくれた。
伝統工芸品であるが 表面が木目の透明の塗りで
絵付けがなく 気軽に使えそうな 仕上げが特徴。

 

 

関西圏の骨董品・古美術店では
お膳がごろごろ転がっている訳ではないが
探していると伝えると みつくろっておくなど 対応してくれる。

 

ところが この夏 土佐を訪れ 高知城下に
古美術品店が軒を連ねる
(といっても 現在は既設店3軒に減り
有名な日曜市の日には やってくる古美術商も何軒かある)
大通りを通りかかったら
2軒が 軒先にお膳をならべ ていた。

 

 

 

 

熊沢友雄日記

 

 

 

 

古美術・骨董 葛目商店さん△▽

大事な古地図をていねいにカラーコピー取りしていた▽
葛目さんは 古美術店の3代目。
もとはお武家だったそうで
この武家屋敷の地図中に お屋敷をみとめることができる。

 

城下町に共通する意識を感じながら
店主のお話をお聞きしていると
もうすぐフェリー出港時間になるのが惜しかった。

 

 

 

 

 

熊沢友雄日記

 

 

 

 

この先の樹々の向こう側は 高知城▽

 

熊沢友雄日記

 

 

 

 

手軽で安価なものが多いが 状態が良いのがいい。
店主に聞けば 買いに来てくれる人がいるから置いているという。
ちょっとした お菓子やおかずなどのお運びに
今でも 使う方がいるらしい。

 

 

 

輪島塗などの高級品でも値がさがっていた。
割れがあるからだ。
土佐は 梅雨に湿気がやってきて
その後の猛暑の夏への変化が激しいため
漆器や塗り物の保存は難しいという。

色々お聞きしていて 
必ずしも 江戸末期から明治初期の物を探す必要もないと感じた。

 

当時の技術が継承された 昭和の製造で
状態の良い物も 気持ちよく使える。

 

 

春慶塗のお膳について 岸和田の古美術店でお聞きしたら
「春慶塗は古いでえ。昭和に入っても作ってたかなあ。
割れへんからいいやん 丈夫やし」
ということ。

 

 

四国に夜明けとともに到着 ▽ 夜中に出発して一泊したつもりになれる フェリーの旅

 

熊沢友雄日記

 

 

_______________________________________


▽ 岸和田のお膳から


9月のある木曜の朝 スムージー ノート:

 

白ゴーヤ (岸和田産)
白ナス (神於山わいわい朝市/岸和田産)
+バナナ (皮をむいて冷凍したもの)
+牛乳
+氷
+はちみつ

白ゴーヤがピリッと効いているので
はちみつで まろやかに!

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月25日(木)】
コッペパン/豆腐の中華煮/大豆と小魚の揚げ煮/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月25日(木)】
ご飯/春巻/八宝菜/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月26日(金)】
ビビンバ/わかめスープ/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月26日(金)】
ご飯/味付け海苔/豚汁/千切大根の煮物/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

イワシの日/お祭/旬を迎えるイワシ料理2種

カタクチイワシ

 

 

 

 

 

第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり

2014年10月4日(土) 10:00 - 15:00
場所/ 大阪府鰮巾着網漁業協同組合 入札場

小雨決行 前日の18:00の予報 降水確率70%で中止

祭はまつりでも 大阪湾の漁業や 関西国際空港をめぐるお祭り。
「見学」への参加お申し込み お忘れじゃないですかぁ。

 

 

 

 

第1回 大漁 いわしとしらすの親子まつり

 

 

 

 

私たちに身近な大阪湾のイワシが 旬を迎えている。
小ぶりのカタクチイワシなんかはこれから長く楽しめる。

 

秋口までの暑い時期に 大きな大きなイワシが漁れるのは
冷凍保存して 節分にいただくイワシとして
2月に出回るという イワシの時空間販路いろいろ。

 

頭とハラワタを取るのも
同じ大きさの ガッチョに比べれれば 簡単。

 

 

 

 

 

イワシの炊くたん

 

 

 

 

 

イワシの炊いたんは 骨までいただける幸せのかたまり。
子どものころ 週末の夕方テレビを見てたら
黒柳徹子さんがゲストで出演し 一品を披露してくれた。
子ども心に黒柳さんが「イワシの煮付け」をつくることが
珍しい気がして 一生懸命見たのを覚えてるのに
それが「料理天国(土曜)」だったか「料理バンザイ(日曜)」だったか
番組名がさだかでない。

 

 

 

黒柳さんは 骨まで召し上がれるのよって言って
頭とハラワタを取り イワシを準備。
炊くためのお鍋には なんと煮立った緑茶が。
イワシの青臭さをとる ショウガと梅干しは定番なんだけど
さらに緑茶で臭みがとれ 骨も柔らかくなるというのだ。

 

このころは 地の魚を祖母が料理するのをよく見たが
イワシの炊いたんだけは おばあちゃん風でなく
トットちゃん風でいく自分。

 

 

 

 

 

イワシの炊いたん

 

 

 

 

実際は 魚の青臭みがへっちゃらな子どもだったので
「そこまでしなくても」と思っていたのに
祖母の手前 こんなん(緑茶で炊いてた)してた
こんなんしてた と騒ぎ立てたような気もする。

 

 

祖母は しっかりと砂糖を入れたが その後自分は
だんだんお酒と醤油とみりんしか使わなくなった。

 

しかし 尾まで口の中で砕けるほどまで炊き込むには
緑茶と砂糖の旨みを染み込ませて
濃い目に くたくたにして保存。

 

 

 

 

イワシの炊いたん

 

 

 

 

今 イワシを緑茶で炊くのは2回に1回くらい。

大人になってわかったのは
炊くイワシの量が お鍋に対して 極端に少ないか多いとき
緑茶が力を発揮する。
ショウガが少なめでも 炊き時間が短めでも
柔らかくなり臭みも取ってくれている。
お茶のおかげで うす味でもイワシの臭みが気にならない。

 

 

 

 

泉州沖 地いわしのオイル漬

 

 

 

 

岸和田駅前通商店街で 2014年6月1日に開催された
南大阪FESTA 2014
イタリア料理「ボスコリサイア」のブースで

「泉州沖 地いわしのオイル漬」を見つけ
調達して帰って 味わったことも。

 

 

 

泉州沖 地いわしのオイル漬

 

 

 

::::::::  あどれす ::::::::

イタリア料理 ボスコリサイア

泉大津市虫取町1-5-1
0725-92-7373

 

 

 

 

泉州沖 地いわしのオイル漬

 

 

 

 

久しぶりに お酒のアテなんてこともできた。

ニンジン葉を冷凍していたものを
パラパラとくずしたのがよかった。

 

 

 

 

泉州沖 地いわしのオイル漬

 

 

 

ある日 朝からカタクチイワシを2千匹下処理したという
浜のおっちゃんからの お裾分け。

思わぬ量感に これは「オイルサーディン」やなと思った。

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

苦みをなくすため腹はきれいに洗い 全体に塩をする。

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

塩をしておいている間に
ニンニク(岸和田産)やハーブを用意する。
セージとローズマリー、ローリエを採ってきてなんて言うが
揃わないときは 揃わないまま作ってきた。
地元のニンニクと タカノツメがあるだけで 十分。

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

タカノツメ(家庭菜園)の 種をとっておく。

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

15分もすれば イワシから水分が出てるのを
塩分と一緒に取り除き

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

 

フライパンにオリーブ油を入れ ニンニクとタカノツメと
ハーブを入れて軽く火を通し
弱火にしてイワシを入れ
オリーブ油はひたひたに浸かるまで適宜足す。

 

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

少し泡が出るくらいの弱火で10分強
火を通したあと冷ます。

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

バットにイワシを並べ オイルも流し入れる。
塩加減にもよるが 冷蔵庫で約2週間保存可。

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

お酒の肴に また サンドイッチやパスタに重宝する。

 

イワシ浪漫は果てしなく
ほぼ流通しない もっと小さなイワシを
アンチョビにするっていうのが夢。

 

10月4日 イワシの夢をみよう。

 

 

 

 

カタクチイワシのオリーブ油漬

 

 

 

 

 

 

______________________________

 

▽ 岸和田のお膳から


9月のある水曜の朝 スムージー ノート:

 

イチジク (千佳ファーム/岸和田)
+キウイ
+梨 or りんご
+牛乳 or ヨーグルト
+氷
+好みではちみつ

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 9月24日(水)】
コッペパン/きのこのグラタン風/ぶどう/牛乳

【 忠岡町小学校給食こんだて 9月24日(水)】
テーブルロール/肉うどん/ブロッコリーのソテー/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月25日(木)】
コッペパン/豆腐の中華煮/大豆と小魚の揚げ煮/牛乳

【忠岡町 小学校給食こんだて 9月25日(木)】
ご飯/春巻/八宝菜/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

彼岸花_畑町の田んぼ

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

彼岸花。
畑町(はたまち)の田んぼのわき。

いつ教わるのか 決して摘むことのない花。
お父さんから写真で 花束もらったよ。

 

 

 

 

 

 

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

花の季節は短いから
ちょっと寄り道して 見てたのは 私のはずが
見事に 秋空と撮ってくれちゃって。

 

 

 

 

 

 

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

秋分の日も晴天なり。

 

 

 

 

 

 

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

燃えるように咲いたのが
9月末にはうそのように 姿をけす彼岸花。

 

 

 

 

 

 

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

和泉山脈まで くっきりの秋晴れが見渡せる 畑町から
まつり前。

 

 

 

 

 

 

彼岸花 田んぼ 畑町

 

 

 

 

 

 

〆はどういうわけか
花より団子

 

 

 

 

 

 

おはぎ

 

 

 

 

 

 

以前 チーズケーキを差し入れしてくれたマダム。
ここでは おはぎ。

 

 

 

 

 

 

おはぎ

 

 

 

 

 

 

甘いのん 嬉しい時に いいタイミングでくれる。
ほんでラッピングがいつも 彼女らしいんよなあ。

 

 

 

 

 

 

おはぎ

 

 

 

 

 

 

_____________________________

 

 

 

▽ 岸和田のお膳から


9月のある火曜の朝 スムージー ノート:

 

モロヘイヤ (原 園芸/岸和田)
+バナナ
+苦瓜(ゴーヤ)
+牛乳 or ヨーグルト
+氷

 

 

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月24日(水)】
コッペパン/きのこのグラタン風/ぶどう/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月24日(水)】
テーブルロール/肉うどん/ブロッコリーのソテー/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

案山子/ツチガエル/秋彼岸のころ 2014

案山子 畑町

 

 

 

 

 

岸和田だんじり祭 十月祭礼を待ちながら

田んぼは もうすぐ黄金色。

案山子はいい。
造形として 正解があるわけでなく
ただ 一途に 稲穂を鳥から守るために作者はつくる。
五穀豊穣を祈って そして 感謝して。

 

 

 

 

 

案山子 畑町

 

 

 

 

 

ここは畑町。

車で通り過ぎる時 ちらっと あぜ道の隙間に見えた
一瞬 ロバート・キャパのモノクロの風景もよぎるような。

 

 

 

 

 

しかし ここは のどかな田園。

 

 

 

 

 

案山子 畑町

 

 

 

 

 

岸和田だんじり祭 十月祭礼 2014年10月11日(土)・12日(日)では

東岸和田地区であるこのあたり。

 

 

 

 

 

案山子 畑町

 

 

 

 

 

足下で ぽちゃんと音がした。

ツチガエルか。

 

 

 

 

 

ツチガエル 畑町

 

 

 

 

 

アマガエルが 土色にかわったのか。

 

 

 

 

 

ツチガエル 畑町

 

 

 

 

 

おやつは 同じく十月祭礼 東岸和田地区は

真上町の「ぽたじぇ」のパン。
▽ ウバ茶の茶葉の紅茶クリームが入ったコルネ

紅茶風味で 秋が深まる感じ。

 

 

 

 

 

 

パン 真上町 ぽたじぇ

 

 

 

 

 

:::::::: あどれす ::::::::

パン工房 ぽたじぇ

岸和田市真上町19-5
072 - 428 - 5739
定休日:水曜日/第2・4木曜日

 

 

 

 

 

 

パン 真上町 ぽたじぇ

 

 

 

 

 

_____________________________________

 

 

 

▽ 岸和田のお膳から

9月のある月曜の朝 スムージー ノート:

 

デラウェア 皮のまま (岸和田産)
+バナナ
+キウイ
+豆乳 (豆富工房 白富士(加守町))
+氷

 

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 9月22日(月)】

じゃこご飯/豚肉と野菜の生姜煮/味噌汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 9月22日(月)】
ハンバーガー/マカロニスープ/ブルーベリー/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日
【忠岡町 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

かんとだき@愛彩ランド「だんじり おでん」

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス

 

 

 

 

南海ウィングバスで行く 愛彩ランド かんとだきツアー」

というのは 後でのこじつけで。

九月祭礼のあと ふらっと南海岸和田駅のバス停から
バスにひょいと飛び乗り 終点の愛彩ランドを目指した時は
ビュッフェでランチするとか
まして かんとだきに出会うなんて思いもせず。

 

到着したら 農産物直売所が人数制限しながら
入場している時間帯だったので
時間をつぶすつもりで 久しぶりのビュッフェへ。

一緒に行きたかった方がかなわず
しょんぼり出かけたけど
ちょっと元気の出る「かんとだき」発見。

 

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス

 

 

 

 

 

こんにゃく、糸こんにゃく、じゃがいも、大根、ちくわ、天ぷら
までは 見慣れた おでん種。

人参で彩りと ロールキャベツで心を掴むっていうのも嬉しい。

 

そこへ オクラとミニトマト は驚き。

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス 

 

 

 

 

思わず近づいたら
「今月のおすすめ
だんじり おでん
そ〜りゃ〜 そ〜りゃ〜」

 

命名されており。

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス 

 

 

 

 

 

オクラとミニトマトは クタクタにならず
歯ごたえも残ってるのに
お出汁はしゅんでるのが ポイント。

 

炊き込みすぎず トマトが破裂していないから
全体のお出汁も トマト風味にならず かんとだきのまま。

 

 

以前 居酒屋さんで
おでん種を挙げて注文する時
お品書きにあるトマトを頼んだら
大きいトマトがきれいに皮をむかれて
当然 お出汁がしゅんで コンポートみたいになって登場。

 

それはそれで 美味しかったけど
愛彩ランドの ミニトマトは
かんとだきの種として 小粒なのが気に入った。

 

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス

 

 

 

 

うちの極ふつうの かんとだきも 
みな 嬉しそうに頬張ってくれるが
十月祭礼までの どっかで これやっちゃいそう。

 

 

バイキングなので 他にもいろいろ食していながら
一旦「かんとだき」だけ クローズアップ。
「そんなん 十月祭礼まつり前やから。」

 

 

みなさんも 愛彩ランドのビュッフェ
ランチバイキングで 9月のおすすめメニュー
ご堪能ください。

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス

 

 

 

 

 

 :::::::: あどれす ::::::::
道の駅 愛彩ランド 
岸和田市三ヶ山町280-55
072-444-8002

*泉州やさいのビュッフェ&カフェ / 11:00 - 15:00 
*農産物直売所 / 10:00-18:00



来場者用駐車場約280台(大型車駐車場8台)
南海ウィングバス:南海岸和田駅前発着
「道の駅愛彩ランド」行き乗車で約30分

愛彩ランド イベント情報

 

 

 

 

 

 

愛彩ランド かんとだき 南海ウィングバス

 

 

 

 

_________________________________

 

 

▽ 岸和田のお膳から


9月のある日曜の朝 スムージー ノート:

 

もぎたて 苦瓜(ゴーヤ) (岸和田産)
+バナナ 皮をむいて冷凍したもの
+パイナップル ヘタと皮を取って冷凍したもの
+牛乳 or ヨーグルト

 

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 9月22日(月)】
じゃこご飯/豚肉と野菜の生姜煮/味噌汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 9月22日(月)】
ハンバーガー/マカロニスープ/ブルーベリー/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日
【忠岡町 小学校給食こんだて 9月23日(火)】
秋分の日

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

中塚 華奈x江 弘毅@SUMUFUMULAB~農学部

積水ハウスSUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月18日 夜
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4階で行われた
トークセッションに行ってきた。

積水ハウスSUMUFUMULAB【住ムフムラボ】
コラムニスト×研究員 住ムフムセッション 〈第14回〉

Webサイト のコラムで各界の著名人が
それぞれの「生きるコトを、住むコトに」を語っている。

 

 

 

 



第14回『子育ち』に生きる『農の体験型食育』と題して
中塚 華奈 氏(大阪商業大学経済学部講師・中央)× 江 弘毅 氏(編集者・右)

そして 積水ハウス総合住宅研究所の主席研究員として
これからの住まいを考え研究している 
中村 氏(向かって左)3名のセッション△

 

 

 

 

中村氏は 大学で「食と農のデザイン論」のゼミを担当し
消費者である都市生活者に
食と農への体験を通して「“いのち”の大切さや
豊かな自然がはぐくむ食べ物のおいしさ」を伝える
「食農教育」が専門。
NPO法人「食と農の研究所」理事もつとめ
子どもが農産物を育て収穫し 流通販売までを体験する
「体験型食農教育ツアー」を実施。
 

 

 

ここでは
① 農業が農業経済学として
これからの経済を語るに値する分野であることから
多面的要素を持つ農業について楽しくお話をいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

また
②自分で植えて自分で料理して食べるというように 
食品へ関心を持つことは 住まいに置き換えると
例えば 断熱材としての珪藻土を自分で塗った壁は
汚さないよう大切に飾っている
自分で建てた家は大事にするという 心理と重なるという意見も。
元の形や 出来上がるまでのスタンスを知ることの大切さを取り上げた。

 

 

 

 

 

 

 

③有機農業については 法律の施行を知ることで歴史を見る。
1992年 有機農業のガイドライン(法律ではない)ができた
2000年 法律施行
2005年 食育基本法(食べることを教育する法律)
2007年 有機農業推進法(化学合成農薬・肥料不使用/遺伝子組換え否定)
2014年4月 国から予算が出て 具体策を講じる

 

 

 

 

 

 

 

④ 有機とは ミネラルとは

 

 

 

 

 

中塚氏は 農の体験を 小学生から高校生 そして大人と実行し
研究しておられるので 具体的な成果は 
ここにメモしきれないくらいたくさんある。
そのどれもが生き生きとしていて。

どうして有機なのか?
もともとミネラルが豊富な土(亜鉛・鉄・カルシウムなど)。
どうせなら 土づくり
(農薬・肥料を使用すると ずっと使い続けるサイクルをたどる)に
精通する農家さんとタイアップしようということに。

 

 

 

 

 

 

この日 中塚氏に
持続的な食料生産・流通・消費に関する経済学的観点から
お話しいただいたことで

有機農業が 経済学に乗っかっていく可能性を見た。
明らかに いつもの靴下と靴を脱ぎ
田圃に足を入れた子ども
落花生を収穫し ピーナッツの原型を見た大人の
価値観が変わるのだから。
そして 普段は すべてをまかなえず 分業で成り立っている
農業から流通へのストーリーも学べる。

 

 

 

 

 

中塚氏にとって 江氏は農学部の先輩という。
江氏も「数値でいく経済学と異なる感覚だ」と話した。
中村氏は「食事」を「たべごと」と読む考え方や
山本夏彦著書「座談会 台所空間学(筑摩書房)」を挙げ
動植物のしかばねを食べる現実を
子どもたちに教えて行く大切さを感じたとコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 ____________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

和泉市出身の中塚氏も語る あのトゲのある冬瓜(または かもうり)のこと
オクラの花に似た花を咲かせる綿(コットン)のこと
足を沼地に取られるから潜ってとってはいけないジュンサイのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も 初めて綿の花を見たときオクラの花のようだと思った。
なかなか大きくならず 初夏にぐっと大きくなる綿の幹を
毎日オロオロと観察する春なんて
ひっそりと思うそのことを
今日誰かが 生き生きと語るのを聞くだけで嬉しくなる。

だからやめられない 農業の話ってことかな。

 

 

 

 

 

 

 

「食育」「有機農業」「地産地消」そんなキーワードは
私たちの周りどころか となりに居るくらいの身近な言葉に。
農業と自分という立ち位置が明確でない私でも
たくさんご紹介したくなること・人々に出会う。

 

 

 

 

 

 

 

効率よく肥料を使い 見た目の良い出来の揃った美しい野菜を
早く大量に生産することで 経済学に乗っかっていくことの充実。
これを否定する有機栽培ではなく
本来の農業の姿も学びつつ
世の中に必要なバランスをいつも感じながら
有機の里 その近所付き合い そして 有機野菜について
取り上げて行きたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 ____________________________________________

 

 

月に1度ペースのトークセッション。
大阪市内でお勤めの方なら 仕事帰りにちょうどいい 19時スタート。

 

トークセッション(申し込み不要)に行ってみたら
なんと岸和田ご出身の編集者
江 弘毅(元 MeetsRegional 編集長・現 140B編集長)さんがナビゲーター。
様々なご経験をおもちのゲストを迎えられ
当方 非日常体験ができる気分で可能な限り 聴講したいと感激した。

 

会場の SUMUFUMULABも この日は21時までオープン。
住まいの在り方について
たくさんのアプローチを投げかけてくれている。

 

 

 

:::::::: あどれす ::::::::

積水ハウス SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】

うめきた・グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 4
JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅、

西梅田駅、東梅田駅より徒歩
10:00 - 19:00  水曜・年末年始 定休 入場無料

 

 

 

 関連記事:
近藤雄生x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB 
小林明子x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橘 真x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橋爪 節也x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橋弥 尚孝x江 弘毅@SUMUFUMULAB〜堺刃物まつり
近藤 雄生x 弘毅@SUMUFUMULAB~上海で岸和田ネット

 

 

 江さん関連情報:
江弘毅さんが選んだ「岸和田の本好きのための推薦本10」を展示しています!

by 岸和田市立図書館

 

 

 

 

積水ハウスSUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

103ページ中の1ページ目を表示しています

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ »

プロフィール

ママ

岸ぶらがー:ママ

岸和田在住の明るいママ 35歳です。 家族は パパ・娘“にこ”・息子“さん”・犬の “てん”。 “てん”はワイヤーフォックステリアなんです。 ケーブルテレビ&光インターネット&ケーブルプラス電話に加入してケーブルライフをエンジョイしています。 そんなちょっと楽しくて、ちょっと幸せな家族がテレビ岸和田のメッセンジャーとして日々の徒然を綴ります。 ブログを通してみなさんと楽しんでゆきたいです。

最新記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

track feed