« 2014年12月

イベントのブログ記事一覧

「東岸和田駅高架ウォーキング」今だけの景色

東岸和田駅高架ウォーキング

 

 

 

 

東岸和田駅高架ウォーキング」参加のご案内を見つけたよ。
親子・一般現場見学会と 2タイプの募集で
近隣地域の回覧板などで案内もされている。

今しか見れない景色。
参加したいなあ。

 

 

 

 

東岸和田駅高架ウォーキング

 

 

 

概要______くわしくは東岸和田駅付近高架化事業だよりをご覧ください

 

日時/2015年1月18日(日)
予定 》①am9:30-/②am10:30-/③pm1:30-/④pm2:30-

※ 小雨決行 荒天中止

 

コース/土生こ線橋工事ヤード〜東岸和田駅(約0.5km)

集合場所/後日参加者へ連絡
費用/一人50円(傷害保険料)
対象/親子の部①と② 市内在住の小学4年生以上とその保護者
   一般の部③と④ 市内在住の小学4年生以上(中学生以下は保護者同伴)
募集人員/各60名 応募は1組1回限りで1組4名まで
※ 募集人員を超えた場合は抽選

_____________________________________________

 

 

▽ クリックして大きくご覧ください(応募方法は裏面)。 

 東岸和田駅高架ウォーキング 東岸和田駅高架ウォーキング     

 

 

 

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 12月12日(金)】
ご飯/鯖のショウガ煮/味噌汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月12日(金)】
ビビンバ/中華スープ/スイートポテト/牛乳

 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

目の前を駆け抜ける だんじり_プラレール篇

GoGoDanjiri 大阪屋 だんじり衣裳 寿栄広商店街 

 

 

 

 

「GoGo Danjiri」
秋のどんチャカフェスタで 寿栄広商店街は大阪屋さんの
だんじりプラレール(非売品)を眺めてた時のもの△

 

ミニだんじりの下(おなか)から
簡単に電池を入れ替えできる仕組みだったが
電池ソケット製造会社が同型を作らなくなったため
大阪屋さんの「GoGo Danjiri」も現在は製造販売されていない。


別のソケットでの電池の入れ替えに
毎回ミニだんじりを外したりするのは
「なんぎや」ということだ。

 

 

 

大阪屋 だんじり衣裳 寿栄広商店街

 

 

 

どんチャカフェスタの日は 竹谷 和雄さんからお話をうかがい
後日 やっぱり「GoGo Danjiri」をアップしてもいいですかと
尋ねたのは ご子息の 竹谷 一司さん▽

 

「もちろん 復活させたいと思案中! 何しろ開発には時間がかかる。」 
ファンが GoGo Danjiriの復活を期待している。

 

 

 

 

大阪屋 だんじり衣裳 寿栄広商店街

 

 

 

 

だんじり衣裳やグッズを開発する 大阪屋さん。

『スリタビ』(スリッパ地下+足袋)のように
オリジナルプロダクトを開発製造している。


だんじり祭の衣裳では
岸和田ブランド認定委員会で「岸和田ブランド」に認定された
岸和田型バッチ(股引)』などもある。(平成26年 第5回認定)

 

 

 

:::::::: あどれす ::::::::
有限会社 大阪屋  


岸和田市沼町6-15
9:00 - 19:00(11月~3月は18:30まで)
定休日:毎週火曜・毎月第4月曜
岸和田祭の翌日と翌々日・お盆・お正月

 

 

 

 

プラレール王国 えぇ!きまえ市

 

 

 

2014年12月7日の えぇ!きまえ市」(岸和田駅前通商店街にて。
第2回 プラレール王国で やっぱり男の子が多いかな。
プラレールに集中!する子どもたち。

 

 

 

プラレール王国 えぇ!きまえ市

 

 

 

プラレール、トミカに加えて
岸和田の子どもたちには ミニだんじりが
幼い時の また大人になっても大切な玩具になる。

 

 

 

プラレール王国 えぇ!きまえ市

 

 

 

 

私でも レールいくつか持ってたもんなあ。


▽「おっ 東京=新青森 間を走る新幹線『はやぶさ』時速 320km!」

 

 

 

 

プラレール王国 えぇ!きまえ市

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 12月8日(月)】
ご飯/ほっけのみりん干し/五目豆/豚汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月8日(月)】
ハンバーガー/野菜スープ/ミニカップゼリー/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 12月9日(火)】
ご飯/回鍋肉/中華風かきたま汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月9日(火)】
紫蘇ご飯/鶏肉の南蛮漬け/沢煮椀/牛乳

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

彩誉 @AWkitchen in あべのハルカス

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

「ベジタブルクリスマスパーティ」に岸和田発の甘いニンジン彩誉 登場。
2014年12月6日 あべのハルカス近鉄本館タワー14階にある
「AW kitchen」で 日本野菜ソムリエ協会主催で行われた。

 

野菜でキレイ・プロジェクト主宰の西村 有加さんが友情出演。
西村さんは 彩誉と言えばこの人とうたわれる
シニア野菜ソムリエ。

岸和田市の彩誉ブランド推進委員会へ参加していただいている
西村さんは この日“有加さん 有加サンタ”に(▽ 右から2番目)。

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

中央のフラワーアレンジメントならぬベジフルフラワーアレンジメント
気になるね。
大阪府の作品として 彩誉を使ってアレンジしてくださったのは
松永 直子さん(△ 左から2番目)。
光り輝くイメージを表現。

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

各地からの代表者のベジフルフラワーアレンジメントと
自慢のお野菜のプレゼンテーションが行われ
ついに「きしわだ彩誉」チームの番。

 

 

▽ 岸和田市産業振興部からは
原田 行司さんによる 岸和田でタネが開発された
「彩誉」のプレゼンテーション。
「侵入竹を伐採したら 竹をパウダーにして土に混ぜ
より甘さを引き出す実験中。

実は 今日お越しの徳島のみなさんのところで
彩誉はたくさん栽培されています。
岸和田でも今季は2月までどんどん収穫しますので
シェアをよろしくお願いいたします。」

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

同じく岸和田市農林水産課からは
小橋さん(▽ 右から2番目)が 彩誉について説明があった。
「彩誉のチカラを信じて!頑張ります。
これから寒くなるにつれ どんどん甘くなりますよ。」

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

大阪府からも 政策企画部の河野 裕美さん(▽右端)。
また 環境農林水産部で大阪産ブランド推進グループの
岩本 容子さん(▽左から2番目)の応援があり
そして彩誉の加工品開発などでの よきアドバイザー
フードコーディネーターの 川崎利栄さん(▽左端)

 

 

パーティのドレスコードが「クリスマスをイメージした格好」とあり
みんなでかわいい サンタやトナカイになったよ。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

お知らせもあって__________________

AWkitchen OSAKA限定開催!!「スゴベジ外伝
衝撃のニンジン!! 彩誉のチカラ
〜大人の畑ツアー&ディナー〜
あべのハルカス→岸和田行き→あべのハルカス

『彩誉に会いに! そうだ岸和田、行こう。』

 

2015年1月25日(日) 
畑ツアー 110:30 - 16:30/ ディナー 17:00 - 20:00

料金 8,000円 お子様 5,000円
ご予約 06-6625-2180

 

 

 



彩誉 スゴベジ外伝

 

 

 

 

▽イメージをクリックして大きくごらんください

彩誉 スゴベジ外伝

 

 

 

参加者にはこの日 彩誉1本のお土産が メッセージ付で。

Present for you _____________________

岸和田市では 市内でタネが開発された
「衝撃のにんじん“彩誉”」を岸和田発彩誉としてPRしていきます。
まだまだ産地としては未熟ですが
皆様のご支援で大きく育てていただきたいと思っています。
このにんじんは 就農したての市内の若手農家が一生懸命
心をこめて栽培したものです。
たった1本ですが どうぞお試しください。

 

 

岸和田発!!“彩誉”は
愛彩ランドにてお求めいただけます。

______________________________

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉を使った AW kitchenのこの度のメニューは
岸和田市 彩誉のポタージュ」▽

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

このポタージュ
パーティの最後には なくなっちゃった。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

AWkitchenの料理長 増田 伸一さんにうかがった。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

「250℃のオーブンで アルミホイルに包んだ彩誉を
皮ごと グリル。
高温のまま ミキサーにかけることで
きれいな ポタージュになるんです!
水だけでのばし 塩と鰹節で味付けするだけ!」

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

大根のグリルと 一緒にいただいた時
自分もできたらなって思った。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

岸和田市 彩誉の キャラメルマカロン

 

▽ あっ彩誉マカロン 気に入っていただきありがとうございます!
ぜひ 全国のみなさんに 美味しいぞ!ってお伝えくださいませ。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

キャラメル風味のフィリングに
煮詰めていちょう切にした 彩誉がサンドされてるマカロン。
岸和田じゅうのみなさんに味わって欲しいな。

また 横にあるのは「徳島 木元さんの鳴門金時 ガトーショコラ」
いつかもう一度たべてみたいと思わせるもの。
彩誉の産地としても 千葉と同じく有名な徳島。
生き生きとした「農」が感じられる。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

さて 彩誉をPRすることができたAWkitchenでの
「ベジタルクリスマスパーティ」の全容は。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

まず数種類のウェルカムドリンクから 各自好きなものを選んで乾杯へ。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

こんなカウンターテーブルにそっとカップを置く光景をみて
やっぱり フレッシュジュースバーで 彩誉ジュースが販売されたら
岸和田駅にも東岸和田駅にも コンコースにもし出来たら
毎朝行くのになあって思った。

 

▽ 果肉や繊維をつぶしすぎない
ツブツブの残り方が巧の技。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

渡邉 明さんのご挨拶▽
AW Kitchenのオーナーシェフでベジフルフラワーアーティストでもある。
「食を通じ人々に活力を与えていく事業」を展開する。

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

立食を通して
各地から集まったお野菜を 丹念にまた独創的に使った
お料理を楽しむ。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

山形の食用の菊 花弁ぷりっとしてる。
おひたしに混ぜたりしたことがあるけど
混ぜてしまわないで こんな風にサーブするといいんだって
教わった。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

「熊本産スィートスプリングスと車海老のサラダ仕立て」
爽やかなオレンジ色の柑橘と魚介の相性抜群。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

うちのアロエの果肉じゃ無理だろうなあって随分思った。
「豊橋市 アロエのお刺身」
その他 ご紹介しきれないほど各地のお野菜ふんだんに
お料理が展開される。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

AW Kitchen 人気のバーニャカウダ。
まさにブーケだ。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

そんなバーニャカウダの間に
素敵なニンジン彩誉の葉が!

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

マヨネーズ容器の素材で知られる株式会社クラレさんご協力の
ビーズを土がわりにして水耕で栽培中の彩誉

下からライティングして テーブルアレンジに嬉しいオブジェが出来た。
LEDを埋め込んだソケット的ポットは「竹細工」

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

ベジフルフラワーアレンジメントで海外でも活躍する 中澤洋子さん
(グリームナック主宰・ベジフルフラワー養成講座講師)の
ファンが大勢いらっしゃる中

アーティストのみなさんによる実演も行われた▽

中央にある「彩誉」にはリボンが!

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

立食は デザートの棚へと移ろい。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

「彩誉のマカロン」もどんどん追加。

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

「香川 多田さんの 苺タルト」はサンタの帽子。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

「マッシュルームのプリン」は
「ゼリーの部分のコーヒー風味が効いているから
きのこが苦手な人にもいいね。」
って フードコーディネーターの川崎さんに教えてもらった。
なるほど。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

そして愛おしい「彩誉マカロン」

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

もう一度 今回のパーティへの野菜出展者がずらり。
「岸和田の彩誉です。」

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

パーティ終盤。
彩誉のベジフルフラワーアレンジメント
もう一度じっくりとごらんください。

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

ほぼ何時何処を切り取っても
野菜と遊び心が必ずちりばめられている
そんな空間 あべのハルカス14階 AW Kitchen。

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

ドレスコード「クリスマスをイメージした格好」
お着物は 完璧なクリスマス仕様で
それでいて 完全に古典的な和装の枠を逸脱していない着付けに
ほれぼれしてしまう こんなお客様もいらした。

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

最後の記念撮影。
とうてい 写らないだろうという最後列でも
彩誉だけは PR!

 

 

 

 

彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

 

 

 

帰りの電車 車窓から
あべのハルカス近鉄本館タワー。
JR阪和線
東岸和田駅← 〈 およそ30分 〉 →天王寺駅

 

 

 

 

 彩誉 あべのハルカス AWキッチン

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 12月8日(月)】
ご飯/ほっけのみりん干し/五目豆/豚汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月8日(月)】
ハンバーガー/野菜スープ/ミニカップゼリー/牛乳

 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

えぇ!きまえ市 2014/12/07 am10時〜

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

 

2014年12月7日(日)10:00-17:00
元気に 「えぇ!きまえ市」(岸和田駅前通商店街)へ


短渕 剛ライブ ① 13:00- ② 16:45- (イルミネーション点灯式)
・第2回プラレール王国開催
くわしくは 岸和田駅前通商店街 のページで。



前回 アーケードに入るやいなや
ここ商店街からちょっと入った路地の
宮本町は「洋風居酒屋 ちゃっちゃ」の西村さんと出会う。
「私 大根買ってこよう!」

おまけの 岸和田産温州みかんもお持ちで 笑顔のポートレート。
勝手に『あなたみたいに輝きたい』賞!

ちゃっちゃの基調色も みかん色。

 

 


つづきの先月2014年11月9日(日)のもよう▽
秋の賑わいフェスティバル みんなDay参加!どんチャカフェスタ
が同時開催だった商店街。

 

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

北阪町の「ニュー千亀利園」さんのお野菜。
やっぱり大根に集中してるお客さん。

そして 温州みかんをはじめとする柑橘いっぱい。

 

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

脇にね 旬の春菊(きくな)の横にね
あんたまだおったんかいなの 見納めカモウリ。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

 

葉付ニンジンも捨てがたい。

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

▽そして 和歌山の粉河から「こかわや」さん
ご夫婦で会えた。
撮らせてもらえて嬉しかった。

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

そらやっぱり 和歌山は粉河のみかんも自慢やし。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

やっぱり JAM・SAUCE
百貨店にもならぶ こかわやさんのジャム
もも、はっさく、キウイ もっと種類あるよ。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

「こかわや」さんのお野菜も定評で
特におっちゃんの用意する手書きの名札がすき。

鍋用ヤサイ
なんてことないんやけど ごっつええねん。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽お客さんと笑顔でお話 韓国お惣菜各種選べる
「あ!マンマ」さん。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽「肉の山善」さん おひさしぶり。
やっぱりお父さん好物の唐揚げにしよう。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

いつの 日かいつの日か必ず味わおう▽「豚の角煮」

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

「岸和田産」
いつも 神於山土地改良地区内での日曜朝市でならぶ
土生滝町の上田さんのお野菜。
春と秋のえぇ!きまえ市&どんちゃかフェスタの時は
岸和田駅前通商店街へ来てくれるの。

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 


こんな素敵なおばあちゃんがいていいなあ。
そんな可愛い 孫さんたちは

おつりの計算もお手伝いのこの日。

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

で 土生滝町産の温州みかんも 味見してってや。
ええ気前。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽「石巻物産展
私 この元気なポーズが嬉しかった。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

写真展もあって

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

分かりやすい解説付。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽「宮城県石巻市港湾道路前まで流されてきた
『鯨大和煮』の広告塔も倒れたままだった。」

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

その大和煮 復活してるよ。
横の鯖煮缶とどっちにしようか大変悩む。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

 

本日 東日本大震災から3年以上たった今
来月に成人式を迎える 東北地方の若者のメッセージをラジオで聞いた。
その中に石巻市の若者もいた。

女の子がしっかりと
「これからは 石巻のいい物を知ってもらいたいから
いいところを伝えて行きたい。」
というようなことを話した。

私も また別の機会に 美味しかったものご紹介するね。

 

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽泉州岸和田名物 かしみん焼の「KIRAKU」さん
行列できたあ。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽ 和撫子〜カーネーションショップ〜の前だよ。
“岸和田オハラ洋装店”

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

これみたら お祭気分になるやろ▽
岸和田だんじり ばんそうこう」見逃してた。
お土産にいいぞお。

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽「たません」も輝く。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

岸和田商工会議所女性会のみなさん 笑顔で
ものすごく素早く たません出来る!

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

▽ 立派なミニだんじり。
アーケード内を曳行する前は 大工方の練習。
どの子もこれまたうまい。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

大阪屋/竹谷和雄さん▽
「これ昔よう売れたんやで。今つくってへんけど。」
「このだんじりプラレール 正式名は?」
「ゴーゴーダンジリや。」
「ゴーゴーはカタカナですか?」
「ノーノー! ジーオージーオーや。」
「GoGo Danjiriですね。」

 

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

ミニだんじりキット サイズ各種あり▽

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

土砂降りのこともすっかり忘れて。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

寿栄広商店街をのぞくと
沼町の和菓子屋さん「豆忠」さんも!雨へっちゃら。

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

 

 

「雨やのにようけ人来てるね!」
ってみんな言ってた商店街。
子どもたちも楽しそうにしてた。

全店ご紹介できなくてごめんなさい。

 

さあ 2014/12/07 am 10:00- 「えぇ!きまえ市」もお楽しみに。

 

 

 

 

えぇ!きまえ市 岸和田駅前通商店街

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

彩誉_初採り間近_たのもしい応援

彩誉 ニンジン 

 

 

 

 

岸和田発「彩誉」初収穫を応援しませんか
親子収穫作業 応援団の募集!

 

岸和田市内在住の小学生とその保護者の方を対象に
岸和田4Hクラブのみなさんと一緒に
岸和田生まれの衝撃のにんじん
「彩誉」の収穫を手伝っていただける*応援*を募集中。

 

* 彩誉ジュースの試飲
* お土産「彩誉」あります
* 彩誉の応援団になろう

 

日時/2014年12月14日(日) am 10:00 - 12:00
場所/神於山土地改良区内の圃場

募集定員/20組(市内在住の小学生とその保護者)

お申込み/2014年12月8日(月)までに往復はがきで
   岸和田市岸城町7-1 農林水産課「彩誉収穫応援団」宛と明記
   参加多数の場合は抽選にて決定、後日復信はがきにて通知

お問合せ/岸和田市役所 産業振興部 農林水産課 072-423-9489

 

 

 

_______________________________________

 

 

 

 

彩誉 近鉄レストラン 岸和田サービスエリア下り線

 

 

岸和田発祥のニンジン「彩誉」を使った スープも味わえる
泉州三昧 〜地中海風〜

岸和田サービスエリア下り線「近鉄レストラン」にて

 

 

西イチグルメ決定戦 泉州三昧 岸和田SA下り線

 

 

 

 

西日本 NEXCO主催「西イチグルメ決定戦」関西ブロックで
予選を通過したメニュー「泉州三昧」は
惜しくも本選では グランプリを逃したものの
洋食の切り口とコストパフォーマンスが
非常に優れていると評価を受けたメニューである。


好評だった 2014年11月19日のプレゼンテーションのもよう△




 

 

 

西イチグルメ決定戦 泉州三昧 岸和田SA下り線

 

 

 

岸和田サービスエリア下り線 
副支配人の 小松 和実氏による「泉州三昧」のプレゼン。
地元の魚介類をふんだんに味わえるブイヤーベース風の煮込みも
素晴らしいメニューながら
岸和田生まれのニンジン「彩誉」を使ったスープを紹介し
自ら「彩誉」に変身△


魚介の煮込みには ウシノシタ(舌平目)が贅沢に入っており
岸和田では離乳食にも使われるほど馴染みのある魚であることをPR。
また 彩誉のスッキリとした強い甘みを生かしたスープで
ニンジンが苦手だった方にもおすすめできる 新しい特産品をご紹介。

 

 

 

岸和田サービスエリア(下り線)を運営する
近畿日本鉄道株式会社は
岸和田市と2014年5月に連携協定を結び

新しい特産品の開発として彩誉を使用したメニューを開発。

こんなに応援していただいて!
彩誉は 「西イチグルメ決定戦 」の審査に集まった
審査員をはじめ多くの関係者の関心をひきつけた。

 

 

 

:::::::: あどれす ::::::::
阪和自動車道 岸和田SA
下り】 岸和田市内畑町2892   072 - 479 - 2271

下道からも阪和道からも ぜひお越しください。

 

 

 

西イチグルメ決定戦 泉州三昧 岸和田SA下り線

 

 

 

 

_______________________________________

 

こんな ご案内もいただいちゃった!

 

彩誉 スイーツ教室

  彩誉 スイーツ教室

 

甘さにびっくり!
きしわだ にんじん「彩誉」でスイーツをつくりましょう
生ジュースやスムージーの試飲もあります!!!

2015年1月17日(土)pm 1:00-/ 21日(水)am 10:00-

講師/久米 一恵さん
お問合せ/岸和田市立公民館

 

くわしくは△ イメージをクリックして大きくご覧ください

  

_______________________________________

 

 

 

 

彩誉 大阪学院大学

 

 

 

 

 

産官学連携で 完成させた「Kishiwada Rusk」 で
岸和田の自慢の産物をPRしてくれる 元気なニュース。
「大阪産(もん)大集合!」にて 大阪学院大学ゼミ生自らが販売
2014年11月1日のこと△

 

岸和田のお野菜などを使って
「農」をイメージしたカラーを用いてラスクを企画開発した 
大阪学院大学経済学部 和田ゼミナールIVのみなさんの半纏と笑顔
ちきりくんと一緒に△

 

 

 

 

 

彩誉 大阪学院大学

 

 

 

悪天候の中 完売には至らなかったものの
試食をいただいた方には非常に好評だったラスク。


和田教授からも

「ゼミ生が貴重な社会勉強をさせていただきました。
ラスク企画から販売に至りますまで専念させていただき
本番では精一杯 持ち前の力を発揮することができました。
まだまだ課題も多くございますが、何より感謝いたします。」
あたたかく また生徒のみなさんのやりがいを感じるご報告と
当日のスナップをいただいた。


 

 

 

彩誉 大阪学院大学

 

 

大阪副知事にも「Kishiwada Rusk」を手にとって
お買い上げいただいた時のようす▽

 

 

彩誉 大阪学院大学

 

 

産經新聞(2014/10/31)
「岸和田ラスク食べて」
「岸和田市と大学開発、大阪府イベントで販売」
「岸和田産の米粉やスイスチャード(フダンソウ)
岸和田生まれのニンジン「彩誉」を練り込んでいる…」

 

 

産經新聞 彩誉

 

 

経済学部の学生が 岸和田市
農産物の加工・販売を手がける和泉市の「いずみの里」さん
フードコーディネーターのみなさんと
協力して完成させたことが記されている。

 

 

 

彩誉 大阪学院大学

 

 

 

_______________________________________

 

愛彩ランド 彩誉

 

 

 

2014年12月1日 三ヶ山町の道の駅「愛彩ランド」にて
葉付・無農薬など 生産者さんによっていろんな出荷の仕方があって楽しい。

今年は岸和田の農家さんも「彩誉」を植えた方が多いみたい。
「西洋ニンジン」として出荷も可能。
ぜひ「彩誉」という表示で 並べてほしいなあ。

 

 

 

彩誉 ニンジン

 

 

 

2014年12月1日 愛彩ランドで購入の彩誉▽
早速 生で味わってるよ!

 

 

 

彩誉 ニンジン

 

 

 

 

午後からは売り切れってことが多いよ!

 

 

:::::::: あどれす ::::::::

道の駅 愛彩ランド 
岸和田市三ヶ山町280-55
072-444-8002

*泉州やさいのビュッフェ&カフェ / 11:00 - 15:00 
*農産物直売所 / 10:00-18:00



来場者用駐車場約280台(大型車駐車場8台)
南海ウィングバス:南海岸和田駅前発着
「道の駅愛彩ランド」行き乗車で約30分

 

 

 

 

愛彩ランド 彩誉

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 12月1日(月)】
パエリヤ/ボイルサラダ/コンソメスープ/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月1日(月)】
揚げパン/ほうれん草のソテー/マカロニスープ/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 12月2日(火)】
ご飯/豆乳鍋/竹輪とこんにゃくの炒り煮/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて  12月2日(火)】
ご飯/ひじきの煮物/石狩汁/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

籔内 博はじめ3人トークセッション_2014/11/30

 貝塚まちなかアートミュージアム 籔内 博

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム テーマ「還る

最終日の 2014年11月30日 pm 3:00 -
水間寺 客殿にて
「貝塚まちなかアートミュージアム2014」について
3人のトークセッションが開催される。
 

監修の松尾 寛氏・北夙川 不可止氏・
アートディレクターの籔内 博氏。

 

トークイベントの会場は 水間寺の客殿 内
△ 冒頭イメージ 
籔内氏の奥にある作品(森 友恵 作/還還還還還還)
の前で行われる予定。

 

ちなみに 籔内氏が座っているのは
作品(水嶋 康宣 作/あなたがいた場所)

 

日常目にするものが ただそこにあるようなお座敷。
例えば 大切な家族への気持ちは
ありふれたペンや 座椅子、掃除道具、ハンガーなどに
記憶とともに染み込んでいる。
第三者(ここでは鑑賞者)には見えないはずのそんな佇まいが
包帯をそこにあるもの全てに巻き付けることによって
呼び覚まされるような世界。

 

「インスタレーション」「空間美術」といわれると
掴みどころがないようかも知れないが
「還る」というテーマのもとに
精神的に見えていることを 視覚化することに成功している例。

包帯によって物の輪郭が強調され
第三者にも 空間の中に存在する感情が
まるで伝わってくるかのように。


アートディレクションを務めた籔内氏が
「ここは実際に入って座っていただけるんです。」
とおっしゃるので 実際に座っていただいた。

 

2014年11月30日 pm 3:00 -
水間寺 客殿にて

ぜひ 今回のプロジェクトについて
また作品について ここだけの話なんてのも
ぜひ お見逃しなく!

 

 

:::::::: 籔内博 あどれす ::::::::
アトリエズガ 主宰


〒597-0032 大阪府貝塚市永吉31-2
電話とFAX 072-422-2134
yabuuchi@rinku.zaq.ne.jp
携帯 090-8527-4449

 

______________________________________

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

 

南海電車貝塚駅(岸和田駅から急行で和歌山方面にて次の駅)で
水間鉄道に乗り換え 終点の「水間観音駅」下車。
そこでマップをいただいて ぶらりと
気がつけば 作品展示以外の「まちなか」まで
アートに見えてくる。
気がつけば 水間寺に来ていたという巡り方。

また 自転車で水間寺まで行っちゃった
というのもおすすめ。
お寺から 水間観音駅までを行くのもいい。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム  

 

 

 

乗り換えるとき 1台見送ったから
たっぷり次の電車まで15分あり
お父さんが発見したのが
レールの枕木にある白いプレートずらり。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

駅員さんに尋ねたら
現在は行われていないが「水間鉄道」を支えようと

1口5千円の枕木オーナー制度があったらしい。

 

 

 

水間鉄道

 




岸和田のお店のお名前などもたくさんお見受けした。
個人名を刻まれる方から
応援メッセージのものまでいろいろ。

 

 

「H24 思い出 水間観音」

 

 

水間鉄道

 

 

「これからも市民の足に」

 

 

水間鉄道

 

 

「南海ホークス不滅です」

 

 

水間鉄道

 

 

「名字が同じ人事(ひとごと)ちゃう」

 

 

水間鉄道

 

 

町の人の愛情をたくさん感じながら
貝塚駅構内から 水間鉄道車両中へ乗り込む。
「貝塚まちなかアートミュージアム」ポスターが吊り広告に。

 

 

水間鉄道

 

 

 

「PiTaPa」使える ICカードタッチ。

関連記事:水間鉄道 6月1日 PiTaPa 導入

 

 

 

 貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

ふだん乗らない乗り物では
指示内容が 気になる。

「水間観音行の「おりぐち」はあちら→」
終点以外の駅では ワンマン運行であるため

1両目以外の車両の扉は 安全性上 開かないことになっている。

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

 

動き出した。

やっぱり1両目 乗車率大。

 

 

 

水間鉄道

 

 

「次は 近義の里(こぎのさと)」

 

 

水間鉄道

 

 

 

玉ねぎ小屋 出会える。

 

 

 

水間鉄道

 

 

「森」という名の駅へ向かう気持ち
アートディレクション される。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

「石才」は 13号線(府道30号)をドライブ中通る交差点。
ここを 水間鉄道でやってきた。

次は「清児(せちご)」

先日の泉南の鉄道とくらし」展で教えていただいたこと。

水間鉄道企画には 清児から分岐して2つの路線があるはずだった。
ひとつは 現在の通り水間観音駅まで。
もうひとつは 清児から 泉佐野市犬鳴を通って 和歌山の粉河までという路線。
用地買収まで進めていたが 資金の行き詰まりにより断念。
1996年に営業権を返還したというから
ごく最近まであった構想だったことになる。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

 

▽ お父さんも気になってた いろんな表示。
ICカードPiTaPaを使用しない場合
現金でおつりが出ないためだとアナウンスしている
「小銭をご用意ください」

 

 

 

 

水間鉄道

 

 

水間観音駅を出て マップをいただいて歩き始めたら
参加アーティストさんとすれ違った。
お互いに 撮らせていただいた。
なんか楽しいモード ONになる。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

まちなかマルシェ。
おにぎりと 貝塚市三ヶ山のみかん1かごを調達して
本格的に歩き出した。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

ワンちゃん あなたも参加中 まちなかアート。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

相当な放置状態だったという建物がこの奥にある▽
実行委員会のスタッフやアーティストで
まちなかアートの現場にしたことは
建物に使われていた頃の息吹を
吹き込んであげたかのようでもあり

ここも訪れてみて欲しいところ。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

▽ スタッフさんと。
スタンプラリーのスタンプ持ち手が 檜や欅。
檜の方は やっぱりすーっと香ってる。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

学生さんもたくさん訪れてた。
実行委員にも 今後学生さんの参加を多く求む!
ということだ。

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

紅葉のまっただ中 七五三
五歳男児 なんてかわいい。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

水間寺の案内プレートに
「和泉名所図会」あり。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

スタンプラリー 
実行委員さんたちで図案を練ったマークが
手づくりスタンプで力強く。

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

水間寺の茶屋で あま酒。

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 


後で 万歩計や スマホのヘルスケア機能を見るのも楽しみの
ウォーキング。
お昼からの旅も
一日かがりも 楽しめる距離。

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

アート作品やその世界を素敵にリポート記事:
貝塚まちなかアートミュージアム@岸ぶら

 

 

帰りの水間電鉄。
やはり 後ろのすいている車両へ。
揺れながら 眺める 目の前の長い山吹色の横長椅子が
だんだん カステラに見えてきた。

 

 

 

 

貝塚まちなかアートミュージアム

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 12月1日(月)】
パエリヤ/ボイルサラダ/コンソメスープ/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 12月1日(月)】
揚げパン/ほうれん草のソテー/マカロニスープ/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

平成26年度 農業まつりで「彩誉」

農業まつり 中央公園

 

 

 

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

平成26年度 農業まつりは 中央公園にて
2014年11月 23日 勤労感謝の日に行われた。
午前10時からの 野菜などの即売会開始前に
特設ステージで行われていたのは 表彰式。
優良農家 11名/農業功労者 1名/農作物品評会入賞者7名

 

 

 

 

 農業まつり 中央公園

 

 

岸和田で種が生まれた「彩誉」
ついに 登場。

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

ブースは「 岸和田丘陵」
彩誉のブランド化計画は 丘陵地区プロジェクトのうちのひとつ。

 

 

20141123nogyomatsuri01 農業まつり 中央公園

 

 

甘いニンジンを味わうには
何も加えず ジューサーで果汁を絞り出す
彩誉ジュースが一番。

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

12月からの本格的な収穫に向け
畑では モコモコとこんなニンジン葉が生い茂っているだろう▽

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

 

「彩誉」は2014年9月以降 さまざまなメディアに取り上げられており
全国区で岸和田市のブランドとしてPR活動を行う意気込みで 先日
チーム彩誉きしわだ(「彩誉」ブランド化実行委員会)も発足している。

 

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

彩誉ジュースは コップに注いでも注いでも
試飲のため 訪れるみなさんが後を絶たなかった。

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

 

彩誉については これからは本格的なシーズンとあり
またの機会に ニュースが続々と出てきそう。
お楽しみに。

 

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

さて 紅葉のあたたかい色につつまれた中央公園。
張られたテントの前に行列するみなさんは 何がお目当て?

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

正月用タケノコの瓶詰 / 安い!ビシャコ

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

 

am10:00のオープンを前に
テントカーテンを挟んで 心の中で秒読み。

 

テレビ岸和田ではこの「農業まつり」の熱いもようを
コミてれデイリーニュース」(2014/11/26)でお伝え予定。

 

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

 

「まだまだあるから 心配しないで!」
と売り子さん。

 

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

 わんちゃんも並ぶ。

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

葉牡丹やなんて もうお正月準備やんかあ なあ。

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

 

 

 

リースや お飾りも 稲穂を使って
小学生向けのワークショップで手作り。
地元でとれたお米を食し その稲穂を編んで
お正月を祝い またくる年の幸せをお祈りすることを
子どもに手を使いながら感じ取ってもらえる。

 

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

 

 

「野菜即売コーナー」
岸和田市農業研究クラブ連絡協議会

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園
農業まつり 中央公園

 

 

ここで岸和田発のニンジン「彩誉」販売中。
たくさんの方が手に取られた。

 

 


農業まつり 中央公園

 

 

 

 

「彩誉」の収穫は 来月あたりから最盛期に入り
2月までの厳しい寒さが どんどん甘みを高めてくれるようだ。

 

 

 

 

岸和田発 彩誉

 

 

みなさん「彩誉」ですよお。

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

 

そしてかわいい赤いのん。
「キノシタファーム」さんの 糖度8度以上を誇る
酸味と甘みのバランスを追求し
バッグで栽培したミニトマト。

 

 

 

キノシタファーム ミニトマト

 

こんなフォトジェニックな木下 健司さん。

 

キノシタファーム ミニトマト

 

 

木下さんは 岸和田4Hクラブのメンバーでもある。

 

 

岸和田4Hクラブ

 

 

 

この日 4Hクラブは
焼きいも・フランクフルト・ポップコーン販売のブースの

お手伝いを通して
訪れた人々と触れあいながら 岸和田の元気な農業をPRした。

 

 

 

岸和田4Hクラブ

岸和田4Hクラブ

 

 

かきあげうどんは
泉州産野菜のかきあげがのった おうどん。
人気メニュー。

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

 

 

あなごの骨せんべい・シラスの山椒入佃煮・シラスちりめん
が並んだのは

 

 

アナゴの骨せんべい 春木漁業協同組合

 

春木漁業協同組合さんの「水産物コーナー」

 

アナゴの骨せんべい 春木漁業協同組合

 

 

さて地元のもち米新米のつきたて。

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

 

 

わきあいあい
できたてのお餅にからむ きな粉の香りも最高。

 

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

「お餅 あったあった。」
「飴喰い競争とちがうでえ!」

 

 

農業まつり 中央公園

 

 

「お味噌汁のコーナー」の行列は長かった。

 

 

農業まつり 中央公園

農業まつり 中央公園

 

 

あたたかい秋の日差しと お味噌汁の湯気
何かいいことが起きそうな予感さえしてきそうな

素晴らしい中央公園だった。

 

それでは  また数日後お会いしましょう。

 

 

 

農業まつり 中央公園

 

農業まつり 中央公園

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて【岸和田市 小学校給食こんだて 11月24日(月)】
振替休日(勤労感謝の日)
【忠岡町 小学校給食こんだて 11月24日(月)】
振替休日(勤労感謝の日)
【岸和田市 小学校給食こんだて 11月25日(火)】
栗ご飯/高野豆腐の煮物/豚汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて11月25日(火)】
ご飯/昆布佃煮/豚肉の生姜焼/かきたま汁/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 11月26日(水)】
コッペパン/ジャーマンポテト/カレースープ/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 11月26日(水)】
ミニパン/カレーうどん/みたらし団子/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 11月27日(木)】
コッペパン/チリコンカン/チーズスープ/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて11月27日(木)】
ご飯/おからの炒め煮/にゅうめん汁/牛乳

【岸和田市 小学校給食こんだて 11月28日(金)】
中華風炊込ご飯/豚肉と野菜の味噌炒め/エビと春雨スープ/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて11月28日(金)】
ご飯/鶏肉の唐揚/大根の味噌汁/牛乳

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

忠岡みなとマーケットも行こう 2014/11/23

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット に前回 岸和田から出店された

藤本 ひとみ さん(向かって右)と ご友人(左)△

 

次回開催予定
と    き 2014年11月23日(日・祝) 荒天中止 (毎月第4日曜日)

じかん  8:00 - 13:00 鮮魚は売切れご免
ところ 泉北郡忠岡町新浜 1-7 忠岡漁業協同組合前(無料駐車場有)
    臨海道路「新浜東」交差点を浜側へ曲がったらすぐ。
お問合せ: 0725 - 32 - 0459  忠岡漁業協同組合まで(9:00 - 17:00 日曜除く)

主催/忠岡漁業協同組合(促進部)
協力/ 24漁業協同組合・忠岡町商工会・忠岡町自治振興連絡協議会
後援/忠岡町

協力の24漁業協同組合一覧:
大阪市漁業協同組合/大阪住吉漁業協同組合/堺市沿岸漁業協同組合/堺市漁業協同組合/
堺市出島漁業協同組合/堺市浜寺漁業協同組合/高石市漁業協同組合/泉大津漁業協同組合/
忠岡漁業協同組合春木漁業協同組合大阪府鰮巾着網漁業協同組合岸和田市漁業協同組合
北中通漁業協同組合/泉佐野漁業協同組合/田尻漁業協同組合/岡田浦漁業協同組合/
樽井漁業協同組合/尾崎漁業協同組合/西鳥取漁業協同組合/下荘漁業協同組合
淡輪漁業協同組合/深日漁業協同組合/谷川漁業協同組合/小島漁業協同組合

フリーマーケットなどのブース参加費は1,000円 
随時お気軽に 事前申込ください。
雨の場合も忠岡漁港内の雨よけのある場所で開催。

前回記事:忠岡みなとマーケットもいこう 2014/10/26

 

 

 

 

 


▽ ここからは前回 2014年10月26日のもよう

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

どて焼準備中△
冒頭写真の おふたりは岸和田からご出店。
朝一番にうかがったため
食さなかったが これからも楽しみになる。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

「忠岡みなとマーケットはこちら」

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

マグロ解体ショー&即売が 2回行われたこの日▽
8時台から たくさんのお客さんが集まっていた。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

ウシノシタが大きくて▽ しかも赤くて 立派。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

そんなウシノシタ(舌平目)とカレイ 
カッコイイ買いっぷり!

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

△ 予約しておくといいかも。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

おうどんにする?どて焼にする?
まあ 座ろか。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

蒸し器が今月も大活躍。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

ワタリガニ(ガザミ)がまだまだ美味しくなってるから。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

ワタリガニのハサミには はさまれると
ちょっと一大事。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

まるで ケーキご入刀のように

ご夫婦で ワタリガニの作業を行う。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

ワタリガニの水槽は 子どもたちにも人気だった。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

シラスちりめん は
「大阪泉州沖 岸和田のちりめん 大阪湾水産」からの箱が
たくさんあったよ。
やっぱり この箱見ると嬉しい。

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

 

 

 

 

というわけで いつも忠岡みなとマーケットでの

升売りシラスちりめんは ソフトとハードの2種類。

この日 ソフトのちりめんを購入し
翌朝 このとおり▽

 

 

 

 

しらすちりめんトースト

 

 

 

 

マヨネーズの大きな力をお借りした
「しらすちりめんトースト」
食べると 磯の風景の中にいる感じ「素朴」そのもの。

 

 

 

 

しらすちりめんトースト

 

 

 

 

しらすちりめんトースト

 

 

 

 

がぶっ!

 

 

 

 

しらすちりめんトースト

 

 

 

 

11月23日(勤労感謝の日)も
お天気お祈りいたします!
フリーマーケットなど 出店ご希望の方は
現場は屋根付となっているのでご安心ください!

 

 

 

 

忠岡みなとマーケット

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

白井 操x江 弘毅@SUMUFUMULAB~笑顔で

SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

 

 

 

 

2014年10月23日 夜
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4階で行われたトークセッション。
(そして 11月は 20日(木))


積水ハウスSUMUFUMULAB【住ムフムラボ】
コラムニスト×研究員 住ムフムセッション 〈第15回〉

Webサイト のコラムで各界の著名人が
それぞれの「生きるコトを、住むコトに」を語っている。

 

 

 

第15回『「家で作っておいしく食べる」。ほんとのところ』と題して

白井 操 氏(料理研究家)× 江 弘毅 氏(編集者・右)

そして 積水ハウス総合住宅研究所の主席研究員として
これからの住まいを考え研究している 
中村 氏(向かって左)3名のセッション△

 

 

 

SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

 

 

 

 

白井氏は NHKの「きょうの料理」で20年来 講師をつとめ
また  団塊世代のお父さんたちに向けた著書
「お父さんの台所塾(2007年発行)」が反響を得
料理から湧き出る楽しさを伝える 料理研究家。

NHKのラジオ番組の収録の際
出演番組は違うが 江氏とよく出会うという。

 

とても楽しかった。
前々回で 江氏が庖丁をテーマに 特に
伝統の「有次」についての著書にもふれたように
料理や道具をテーマに あふれるように話題が広がった。

 

 

白井先生は やさしく語りながら
会場をエネルギッシュにする不思議な方だ。

 

「どんなに疲れて帰ってきても
何かちょこちょこっとつくろうかと。
あ、あの野菜がくたびれそうだわと思うとね。
私もくたびれてるんだけど…」

「笑」
「面白い人やなあ」と江氏。

 

 

また住まいの研究が専門の中村氏のチームからは
白井先生に 依頼し
同じ台所で 違うレイアウトに 10回かえて
10回同じ料理をつくるという実験も行ったというご報告も。
パーフェクトはなかなかないというお台所の間取り。
作業台、配膳台 そういったスペースを見落としがちという意見も。
どうしても置くところがなくて よそったお椀を
オーブンのふたを開けたところへ置いたり。
ゴミ箱の定位置って?
みなさん うんうんと頷くところ。
「白和え」「揚げ出し豆腐」など そこで作った料理を例に
永遠のテーマ「台所」について語る。

 

最近では 料理番組では まず失敗例をあげ
そうならない方法から進行することもあるとか。

 

 

1時間のセッションから ここでもよく取り上げる「 <*))))>< 」
つまり魚に関するところを 少しメモしておこう。

 

 

 ____________________________________________

 

 

SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

 

 

 

 

神戸市出身在住の 白井先生
やはり 阪神淡路大震災を体験され 仕事場であるキッチンスタジオも
だめになってしまった経験も。

 

仮の狭い場所でどんな風に
楽しくお料理を 魚をさばけるかと 思いついたのが
これまでもさまざまなメディアで取り上げられた
キッチンバサミで魚をおろす方法。
「まずは 新聞紙を敷いてね…」

 

 

△ 魚介類をおろす際 ハサミを使われる方も増えたと思う。
私は アイゴとかとげが刺さるとしびれるものなど ヒレをハサミで切る。
が しかし この魚の向きである!
白井先生が 実演してくださるのは
マイクを魚にたとえ ハサミをどう入れるかというもの。
魚は自分に対して「縦」

「わくわくすることを重ねたら 料理が楽しい」と白井氏。

 

その場にあった 自分らしい料理の仕方を
ワクワクしながら見つければいい と拡大解釈させていただく
そんな私も 縦におく魚のさばき方は
面白くて面白くて メモ▽

 

 

SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

 

 

 

快適に使える道具のお話 そして
「日本の台所って 1年に1回しか使わないものがある」
という道具のお話も。

そのために鉋をかけるとか
その1回のために 磨くとか
改めて言われてみると しびれる。

お正月の重箱とか思い浮かべたんだけど
白井先生からは
「神戸のいかなご煮用のお鍋」なんていうのも出てきた。

 

 

 

 

新刊を求めた来場者に 白井 操氏から
サインを入れてもらえるという 喜びも。
「台所から幸せが…
テーブルからきずなが…
生まれると…。 白井操」

 

 

 

白井操著 笑顔の食卓 燃焼社

 

book________________________

笑顔の食卓
白井操著  
燃焼社    2014年9月16日発行 168ページ

 

 

「魚がもっと好きになる。」の章は 10ページ特集。

 

 

 

白井操著 笑顔の食卓 燃焼社

 

 

 

岸和田出身の江氏は 大阪の食べもん 特に 串カツ屋さんは
その場で揚げるところから 作り手と食す側が対面しているという。
白井氏は お鍋もその要素があるという。
煮炊きをみんなでして 一緒に食べる。

 

白井氏は お宅に招く客人に「勝手口からどうぞ」ということもあるそうだ。
そこにあるハーブを摘んできてもらってお料理に取り入れ
「その方のできることを出してさしあげる」こと。

 

「どうぞ」から「ありがとう」まで
「食べる」は 人をつなぐ。

 

 

この日集まった方の
それぞれの生活へ 住まいへのヒントをたくさんくれたセッションだった。

 

 

 

 ____________________________________________

 

 

 

月に1度ペースのトークセッション。
大阪市内でお勤めの方なら 仕事帰りにちょうどいい 19時スタート。

 

 

トークセッション(申し込み不要)に行ってみたら
なんと岸和田ご出身の編集者
江 弘毅(元 MeetsRegional 編集長・現 140B編集長)さんがナビゲーター。
様々なご経験をおもちのゲストを迎えられ
当方 非日常体験ができる気分で可能な限り 聴講したいと感激した。

 

 

会場の SUMUFUMULABも この日は21時までオープン。
住まいの在り方について
たくさんのアプローチを投げかけてくれている。

 

 

 

:::::::: あどれす ::::::::

積水ハウス SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】

うめきた・グランフロント大阪 ナレッジキャピタル 4
JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅、

西梅田駅、東梅田駅より徒歩
10:00 - 19:00  水曜・年末年始 定休 入場無料

 

 

 

 

 

 関連記事:
近藤雄生x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB 
小林明子x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橘 真x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橋爪 節也x 弘毅 トークセッション@SUMUFUMULAB
橋弥 尚孝x江 弘毅@SUMUFUMULAB〜堺刃物まつり
近藤 雄生x 弘毅@SUMUFUMULAB~上海で岸和田ネット
中塚  華奈x 弘毅@SUMUFUMULAB~農学部

 

 

SUMUFUMULAB【住ムフムラボ】の コラムニスト×研究員 住ムフムセッション

_______________________________________

 

 

▽ 岸和田の明け方から

 

 

11月のある水曜の朝 スムージー ノート:

 

 

サツマイモ(北阪町)
+温州みかん(土生滝町)
+りんご(トキ)
+牛乳
+お好みで はちみつ

 

 

サツマイモはラップして電子レンジにかけたもの。
いつもより固めで大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 11月19日(水)】
コッペパン/ポークシチュー/りんご/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 11月19日(水)】
ミニパン/トマトスパゲティ/チーズ/キャベツのサラダ/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 11月20日(木)】
コッペパン/チャンポン/揚げ焼売(すけそうたら)/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて 11月20日(木)】
ご飯/納豆/イワシの梅煮/えび団子汁/牛乳


 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

秋の燗酒は南大阪で「荘の郷 純米山田錦」

日経おとなのOFF

 

 

 

 

「寒づくりの宴」(岸和田グランドホール於)や
「南大阪フェスタ」(岸和田駅前通商店街於)など
岸和田で開催されるイベントでも その美酒を楽しませてくれる
泉佐野市の北庄司酒造店さん。



雑誌「日経おとなのOFF」の連載
「今、一番旨い!日本酒案内」vol.6 にて

「11月に飲みたい燗酒」をテーマに選ばれた6つの銘柄の中に
大阪府泉佐野市 北庄司酒造店の
「荘の郷 純米山田錦」が入っている。

 

本文 では

「軽過ぎも、重過ぎもしない絶妙な旨さ」と賞賛。
「荘の郷 純米山田錦」は
大阪国税局主催「近畿清酒鑑評会 燗酒部門」で
2012、13年と2年連続表彰されている。
低温で日にちをかけて発酵させた酒は
後味に山田錦の風味がたっぷりと広がるが
香りが控えめでどんな料理とも相性がいいとしている。

 

その他5つのお酒:
宮城県「からくち浦霞」佐浦・石川県「菊姫 純米酒 金劍」菊姫・
愛知県「白老 豊穣 純米吟醸 2年熟成酒」澤田酒造・
奈良県「睡龍 生酛 純米」久保本家酒造・
山口県「金冠黒松 協会八号酵母 生酛造り 純米生酒」村重酒造

 

 

 

 

日経おとなのOFF

 

 

 

book ________________________

日経おとなのOFF 2014年11月号

2014年10月6日 日経BP社発行
138ページ  700円(税込)

大阪府泉佐野市 北庄司酒造店では
2014年11月23日(日・祝)に「第七回 秋の酒蔵祭」開催予定。

10:00~16:00 ※雨天決行
場所/北庄司酒造(大阪府泉佐野市日根野 3173)

秋のお酒は 南大阪で味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

第七回 秋の酒蔵祭り 北庄司酒造店

 

 

 

 

_______________________________________

 

 

 

 

▽ 岸和田の明け方から

11月のある日曜の朝 スムージー ノート:

 

 

 

 

水菜(ニュー千亀利園/北阪町)
+温州みかん(包近町)
+富有柿(ご近所からのお裾分け)
+りんご
+バナナ(皮をむいて冷凍したもの)
+牛乳

 

 

 

 

ミックスジュースになりそうな気配のところへ

水菜を入れて 少し爽やかなアクセント。
寒くても 冷えたスムージーは朝に気持ちいい。

 

 

 

 

 

岸和田スムージー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸和田市/泉北郡忠岡町 小学校給食こんだて

【岸和田市 小学校給食こんだて 11月17日(月)】
ご飯/みそおでん/和風炒め(干ちりめん・キャベツ・青梗菜)/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて  11月17日(月)】
黒糖パン/ガタタン/コロッケ/牛乳
【岸和田市 小学校給食こんだて 11月18日(火)】
鶏飯/白菜とツナの煮物/つみれ汁/牛乳
【忠岡町 小学校給食こんだて   11月18日(火)】
紫蘇ご飯/高野豆腐の含め煮/粕汁/牛乳


 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ

40ページ中の1ページ目を表示しています

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 次へ »

プロフィール

ママ

岸ぶらがー:ママ

岸和田在住の明るいママ 35歳です。 家族は パパ・娘“にこ”・息子“さん”・犬の “てん”。 “てん”はワイヤーフォックステリアなんです。 ケーブルテレビ&光インターネット&ケーブルプラス電話に加入してケーブルライフをエンジョイしています。 そんなちょっと楽しくて、ちょっと幸せな家族がテレビ岸和田のメッセンジャーとして日々の徒然を綴ります。 ブログを通してみなさんと楽しんでゆきたいです。

最新記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

track feed