« 2011年5月 »

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの”継続効果”

伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの天然の良港に面した、漁具や漁船と
住居が一体となった「舟屋」。
ここは丹後半島伊根町、重伝建群。
舟屋を改修した漁業体験民宿に
泊めていただきました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの

客室には・・・おっ!「ええにょぼ」NHKガイドブック。
これを読んでくださいというわけですねぇ。伊根町の舟屋民宿
「ええにょぼ」は1993年(平成5年)放送のNHK連続テレビ小説第49作目、
戸田菜穂主演、柴田恭兵、板東英二が印象に残りましたわ。懐かしい。


ここに泊まった宿泊客は「あぁ、そうそう」とこのドラマを振り返る。
そしてドラマの舞台地、伊根町の魅力を再認識するわけですね。
第三者に伊根のオモシロさを語るうえで、NHKの朝ドラの・・・と、
説明に非常に役立つ、マスメディアの良さ(悪さもあるが)。

 


伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの鑑賞可能な舟屋ではまた
お茶の間のヒロイン戸田菜穂。
看護婦姿のポスターバリエですな。
今日日のヒロインポスターは
回収前提なので、長期間掲出は不可。
しかし、旅先でこの一枚のポスター、
威力ありますな。

 

 

 


伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの1754年(宝暦4年)創業、伊根町の
向井酒造株式会社、がんばってます。
酒粕で作ったお菓子「あかちゃびん」は
羊羹風、マフィンと商品構成も充実。
酒蔵は観光客であふれます。
ディスプレイもきまってます!

 

 

 

 

ええにょぼ(純米吟醸「ええにょぼ(純米吟醸)」平成5年当時、商標利用など
どのぐらいのルールがあったのかわかりませんが
向井酒造の定番商品、居酒屋さんで人気!

じっくり見ると番組ロゴは使ってない・・・

しかしまあ、主力に近い商品が、
ドラマのタイトルを利用してますね。
商標利用のみというケースなのでしょう。
それでも充分効果はあると見た・・・。

 

 

 

 



伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの

伊根町が公表している、観光入り込み客数と消費額の推移グラフです。
平成5年、「ええにょぼ」がオンエアされた折に、観光客が倍増して40万人台に!
まさに「ええにょぼ」をステップとして、観光による産業振興に成功した、
入り込み数ベースライン(分母)を拡大した事例と言えるでしょう。


丹後半島の伊根町は、このNHK連続テレビ小説、朝ドラ「ええにょぼ」にて、
一般的な観光地としての仲間入りはたしたように思われます。
このパターンが岸和田に通用するかはわかりませんが、オンエア18年後
現在進行形で、NHK連続テレビ小説、朝ドラ効果を継続的に活用している姿、
印象的でした。

伊根町で確認したNHK朝ドラええにょぼの漁師さんがその日の朝獲った
オサカナを朝食に頂きつつ・・・
いわゆる漁師メシ。ツマなんかない。
美味しいんですよ、海の幸。
「カーネーション」をステップに
岸和田でできること、
考えましょう!

 

 

 

 ●伊根町の観光情報 伊根のゆっくり観光

 

●連続テレビ小説"カーネーション"トラックバック
 

朝ドラ,NHK,岸和田,小篠綾子,コシノ3姉妹,連続テレビ小説,カーネーション,大阪

 

 

朝ドラ,NHK,岸和田,小篠綾子,コシノ3姉妹,連続テレビ小説,カーネーション,大阪

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ ツイート

コメント(2)

ええにょぼ・・懐かしい
当時僕は高校でした!今のようにビデオは高額でしたから学校行かせていただいてる身で当然買えませんので、遅刻覚悟でこのドラマを見てから学校に通ってました

今は、録画してまで観たい朝ドラはありません
むかしと今は、違いますんね。貯p金を貯めて、ドラマガイド本も買いました。今では宝物です
あれから、20年、ロケの伊根には未だ足を運べませんが、悠希先生の故郷・・伊根にいつか行きたいと思います

悠希先生(戸田菜穂様)に・・会いたいですね
主題歌の「幸せになるために」中山美穂様の歌もほんと合ってた

あの頃の時代のドラマが大好きでした

木村 智 | 2015年5月7日 03:56

動画で戸田菜穂さんを観たかったです。

コメントする

※公開されません


トラックバック(2)

このテーマのトラックバックURL

  • ※公開承認制の為、トラックバックいただいてもこちらの承認までページには表示されません。
  • ※初めてトラックバックされる方は「岸ぶら利用規約」を必ずご覧下さい。
NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」の“継続効果” | 朝ドラ舞台地ネットワーク連絡会議 - (2013年4月17日 07:56)
伊根町とタコのみりん干し | 兵庫県美方郡香美町<山眞>のブログ - (2015年4月17日 23:19)

【ご注意】

ブログの記事・コメント・トラックバックの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「岸ぶら利用規約」をご覧下さい。

プロフィール

梅田の人

岸ぶらがー:梅田の人

大阪市梅田在住の47歳、北大阪人。男、妻子あり。 観光振興プランナーという、特殊な肩書きを持ち、平成19年度岸和田市観光振興計画策定に係わることをキッカケに岸和田のディープ世界に導かれ、日々興味津々。 ぶらぶら歩きで“うけた”、“笑ろた”、“泣いた”、“ドッキリした”岸和田の不思議をについて、ご一緒に再確認したいと思います!

最新記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

track feed