« 2011年8月 »

観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!

岸和田ことばを使って、岸和田人としゃべってみてやー。
ムツカシないしぃー、ほんまやしぃー!
・・・というのも、観光地に行くとありますよね、ご当地ことば解説資料。
岸和田でも作ってみたらどうなるのか?という検証版として
岸和田ことば(泉州ことば?)の簡単な説明、試みました。

観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!

「いや、それはちゃうやろ!」とか、
「そんな言い方ちゃうしぃ、ホンマはこうや!」といった
ご指南、ご鞭撻コメントお待ちしております。


観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!▼○○しちゃろ、しちゃってや。

「○○してあげよう」→「○○しちゃろ」となります。
しちゃら、しちゃり、しちゃる、しちゃれ、しちゃろ。
これが岸和田ことば五段活用。大変ビギナーむけです!


 

 

 

観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!▼○○やしぃー、そうやしぃー。

アクセントを「し」で強めると、
岸和田人らしくなります。
岸和田音頭では"そうやしぃ、そうやしぃ、ほんまやしぃー"が
リフレインで耳に残ります。

 

 


観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!▼寝り、食べり、降りり、きたんまち、みなんまち...。

真似るにはレベルが高い、イ音便が消える現象。
さらに、ら行五段活用化があります。
北町(kitamachi)→きたんまち(kitanmachi)...。
ごみばこ(gomibako)→ごんばこ(gonbako)...。
「早よ食べて」→「早よ食べり」、
「この駅で一緒に降りよ」→「一緒に降りり」。
このあたりはムツカシイです(泣)。

 


観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!▼ざじずぜぞは、だぢづでどに。

「全席指定の特急サザンで、ぞうさん見に行った」を発音すると、
「でんせき指定の特急サダンでどうさん見に行った」と
聞こえます。しかし本人は気付いていません。
「全日本」は「でんにほん」、「ぜんざい」は「でんだい」、
「からだ」は「かだら」...。
専門的には和歌山方面に見られる、ざだら変換の影響があるようです。

 

観光客の皆さん、岸和田ことばを使ってみてやー!▼やさしい響き「たのんどきます」。

頼みます...の敬語表現として
「たのんどきます」をよく使います。
この言葉を聞くと、ついつい責任感を感じてしまいます。

 

 



▼ほかにもオモロイ岸和田ことば...。

「おにぎり・おむすび」→「にんに」とか、
「いいよ、いいよ...」→「だんない」など。
「カギをかける」→「カギをかぐ」、
「さっきから、最初から」→「さいでんから」、
「かわいらしい」→「かいらし」などなど、
ちょっと変わった優しいことばが少なくありません。
ちょっと皆さん、試しちゃってや...

 

なお・・・
岸和田は外国ではありません、ご安心のほど。
朝ドラ「カーネーション」ヒロインの尾野真千子さんが、
岸和田ことばに苦戦していると聞きましたが、
本記事をもっと早く、作成するべきだったと深く反省・・・

●関連リンク
「泉州弁辞書」泉州人 - 南大阪・泉州コミュニティサイト -

●関連エントリー
「五風荘が大正時代になった日」
「カーネーション撮影・別寅かまぼこ城内寮に潜入」
「こちらの言葉」
 

 

 

 

 

読んだらポチっとお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ ツイート

コメント(7)

やまおか | 2011年8月2日 07:21

梅田の人さま。
この前、紹介した「ごんばこ」もそうですね。
あれ以降、何人かの岸和田人からは、そんなん言うてないしぃ~と言われました。
でも、よくきくと、文字で書けなのがなんとももどかしいですが、「み」と「ん」の中間くらいの発音で「ん」をやや鼻に抜いて「ごんばこ」と発音するようです。
特に早口でいうと「み」と「ん」の割合が「ん」に近寄ります(笑)
岸和田では、堂々と「ごんばこ」展開したいと思います!

のんちゃん | 2011年8月2日 08:43

『なお・・岸和田は外国ではありません、ご安心のほど。』
このコメントには爆笑しました。さすが梅田の人さん。
岸和田人としては、安心しました。

やまおかさんへ
だざら変換、イ音便消失に関しては皆さん・・・
「そんなん言うてないし」といいつつ、しっかり言うてる。
ネイティブ発音というのはホンマにおもろいものです。
例の“かしみん”についても一考の余地があり、
浜の人は“かしみ”と発音しますね。ミンチが“み”しか
残らない。
のんちゃんへ
6年ほど前、はじめて岸和田を歩いたとき、
“岸和田は外国”と、私は思っていました。
泉州、大和川以南、和泉ナンバーの印象・・・・
そんなネガティブ先入観は、おかげさまで180度ひっくり返りました。
こんなステキなドメスティックはありません。
ドメイン岸和田(英訳すると岸和田藩になる)。
今となっては、ポロポロ岸和田ことばが出る始末です。

やまおか | 2011年8月3日 20:02

追加。
そういえば、ごんばこ探しをやっていると、
路地のことを、「ろうじ」(ろおじ?)、もしくは「ほそばい」「ほそば」と言われました。
「そこのほそばいのおくにごんばこおるで」
もはや、わかりません。。。
・・・これからは、城下町のほそばい探検にしようかな。ほそばいはいってごんばこ探し!
梅田の人さま。ほそばいで遊ぼうね。

「ほそばい」ですか!すごい世界や。
「ごんばこおるで」の「おるで」もすごい。
城のキャラクター作って、使い方で悩むより、
「ごんばこ」のキャラクター作るほうが
絶対注目されるで!
手足付けて「ごんばこはん」!?
うーん、このキャラやったらストラップ欲しい・・・

岸和田弁の額縁 800円

連続テレビ小説「カーネーション」で、一躍注目を集めているのが岸和田ことば、岸和…

だんじりッ子 | 2014年1月14日 20:46

うーん私は、岸和田に住んでるけど、にんにとかだんないとかは、ゆえへんなぁー。「ほにゃららしいやぁー」とかめっちゃくちゃ、言いますね!(笑)ほぼあってる(^^)d見てたらわらけてきました!(私、岸和田人やから、言葉も…(笑))

コメントする

※公開されません


トラックバック(2)

このテーマのトラックバックURL

  • ※公開承認制の為、トラックバックいただいてもこちらの承認までページには表示されません。
  • ※初めてトラックバックされる方は「岸ぶら利用規約」を必ずご覧下さい。
朝ドラ「あまちゃん」 気になる方言“じぇじぇじぇ” | 朝ドラ舞台地ネットワーク連絡会議 - (2013年4月17日 07:54)
うつ病患者には、堺の言葉は刺激? | 内科医の堺ライフ - (2015年4月17日 17:24)

【ご注意】

ブログの記事・コメント・トラックバックの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「岸ぶら利用規約」をご覧下さい。

プロフィール

梅田の人

岸ぶらがー:梅田の人

大阪市梅田在住の47歳、北大阪人。男、妻子あり。 観光振興プランナーという、特殊な肩書きを持ち、平成19年度岸和田市観光振興計画策定に係わることをキッカケに岸和田のディープ世界に導かれ、日々興味津々。 ぶらぶら歩きで“うけた”、“笑ろた”、“泣いた”、“ドッキリした”岸和田の不思議をについて、ご一緒に再確認したいと思います!

最新記事

月別アーカイブ

あわせて読みたいブログパーツ

track feed